2016年4月3日日曜日

骨は折ってなんぼです

おはようございますこねこのこころです。

先日はここにいた。新宿某スタジオ。ここで数週間ぶりのスタジオ練習だったのだ。

スタジオに入ってドラムのアキヤマくんと談笑してグルーヴを高めたところで開始。この日はファンキーなリズムのセッションから始まった。

そして曲の演奏。月はブルージーはやはり良い感じで山路は学んでんだを演奏。とても良い滑り出しのスタジオだ。

そしてあじさいでグッとグルーヴを高め山路は30巻のマンガをチョイス。これは自分の曲のなかでもかなり気に入ってるから常に演奏するようにして曲の展開を忘れる事ないようにしてるのである。

次はダニオさんのラビンユー。本当に良い感じでまたドラムのアキヤマくんのチョイスしたフレーズがすごく曲にピタリとはまっているのである。ダニオさんもこの曲をスタメンにしたいような狙いがあるのか?と感じた。

自分は深夜1時を選曲。これは勢いだけではカバーできない曲をあえてバンドで回数重ねる事でどんなライブや曲にも適応するよう!と狙いのもと積極的に演奏した。今でも曲の難しさを感じるし、かつこの曲が進化してる気がした。

ダニオさんは世界はずっと欲張り。

ロックンロールの楽しいグルーヴをどう楽しくできるか?と考えながらやった。良い感じだった。

からの新曲。また作ってきた曲があって、と披露した曲が凄く良くて試し演奏で一瞬でバンドとしての完成形が見えた。

うえ〜!!!凄い良いじゃん!!!

と超話が盛り上がって予定してた新曲の演奏を止めて最新曲でバンドでまとめるさぎょに入った。ここでどれだけ形にできるかあれやこれやと考えるのが本当に楽しいのである。

そんなダニオさんの新曲のコード進行をホワイトボードに書いてる間自分の新曲に挑戦。これまたバンドにバシッとはまって、2016年型の山路解釈最新歌謡曲は新たな変貌を遂げそうなのである。

そしてダニオさんの曲が終われば次は自分。数ヶ月前からバンドで演奏してる曲のアレンジ詰める作業に入った。バンドで演奏する度にやっと5人での気持ち悪さみたいなのを共有でき始めてて、特にサビのところが癖になるかっこよさなのである。あまりに気持ち良くてサビばかり演奏させた。決めちゃいけないとわかっているけど骨折の2016年型が輪郭を表し始めた凄く風通しと空気の良い2時間だった。

帰り道とにかく何度も録音した音源を聞いてテンポや音色などを確認。ふんふんこうなってたのね、と思いながら乗る電車が久々に楽しかった。

今の骨折はライブではどうなるかわからないけど、1曲1曲の良さは格段に上がっているのである。

その良し悪しはこのダニオさんの写真が表しているのである。(なんだか俺スタジオのときいつもこのシャツだね!ダニオさん談)

ライブのお知らせ

山路貴澄

4月7日木曜日 大塚ミーツ

start 19:00 前売りドリンク別1600円

ハラミタス
あみ(トッチャンボウヤ)
堀孝輔(みずすまし)
中澤俊一

あの大好きなハラミタスと対バンです!しかもみずすましのボーカル堀くんも出ますし、トッチャンボウヤのあみさんも出ます!!

4月9日土曜日阿佐ヶ谷タバサにて山路貴澄ワンマンライブやります!!開演は19:30からの2時間ライブ!!

隔月ワンマンライブ「一人芝居」
ドリンク別1000円

4月11日月曜日阿佐ヶ谷マスウェル第三十回ハッピーマンデーズスペシャル

開演21:00

出演

ダニオ
HIROKI
山路貴澄

4月16日土曜阿佐ヶ谷タバサ
新企画「ロックンロールをかき鳴らせ」18:30オープン19:00開演

出演 ダニオ 大橋一弘(exどうしようかなズ) あみ(トッチャンボウヤ) 山路貴澄

4月25日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第三十一回ハッピーマンデーズ

4月28日木曜日新高円寺スタックスフレッド

なんとなんとなんとアカリノートとの対バンなのです!!全身全霊でウルトラ渾身のライブにします!

6月8日水曜日 新高円寺スタックスフレッド

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」
骨折

4月24日日曜日吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/





































0 件のコメント:

コメントを投稿