2016年4月11日月曜日

第二回単独公演「一人芝居」後編

前半戦を終えた感想としては全速力で走り続けてかろうじて息ができる、といった感じであろうか。そんな駆け抜け続けた時間。

特に後半のバカのふり、琥珀色の三味線あたりはお客さんにあまり絡まずに進んだ曲なので楽しめてるかな?大丈夫なのかな?なんて事を考えてしまった。だけどお客さんに絡んでばかりだとそういうキワモノ系になってしまうので、反応はあまり良くなくても曲で勝負しようと思ったのである。

まるでボクサーが第一ラウンドを終えてセコンドのところに行くかのように見に来てくれてたアカリノートにこっそりアドバイスを聞いたりした。
休憩のお客さんの感じはとにかくみんなが誰かしらとのんびり話してて本当にそんなのほほんとした空気が良かった。このまま始めなくてのほほんとみなさん休んでいた方が良いんじゃ?と思ったけどタイミングを見て自分がしゃべって後半戦に突入したのである。

後半戦はガマンの時間。散々笑かして楽しんでもらったお客さんにはちょっと休憩してもらって、みたいなシリアス目な曲でギリギリまで攻める事にした。

1曲目はマボロシ。

元気良くロックンロールに始めた。それでもこの曲はちゃんと自分の気持ちに応えてくれたのである。

2曲目はミスタードーナツ。

楽しく元気な曲で後半はみんなに好きなドーナツを聞いたりするのですが本当は曲が素敵なんですって事を伝えたくてあえて聞かないで曲だけで勝負した。

3曲目は若者のすべて。

なんとここでフジファブリックのカバーに挑戦。とても新しい試みでなかなか苦戦しながらも最後までなんとか完走。良い感じで、いや反省もあるけど楽しめたのである。

4曲目は骨董品屋のブルース。

明るい曲に行きたいけどまだガマン!!と言い聞かせて座ったついでに歌った。苦戦しながらも完走した。

5曲目はトノサマガエル。

座ってるし、癒やし系の曲だし!と思って選曲。とても楽しく愉快にできた。

ここでMC。なかなかガマンな時間が続くのである。

6曲目は女女女。

ここで奇跡のタイミングで救急車が来たりして盛り上がった。そしてやっと、やっとこの曲がみんなに聞いてもらえて喜んでるような気がしたのである。

そして次の曲で悩んでいたらお客さんからのリクエストで…

7曲目はほら貝。

とても明るくほがらかに挑戦して最後にほら貝!!とたたみかけるところもかなり良い感じだったのである。

8曲目は古い日記。

和田アキコさんの曲のカバーに挑戦。やはり山路という人間において歌謡曲とは外せないのである。しかしなかなかモノにするのは難しく苦戦した。だけどもやった後に残ったのは不思議な爽快感だった。

9曲目はやけくそ。

なんだかもうすぐこのイベントも佳境、なんて事を思いながら自然とこの曲に突入。最近のライブではずっと感情を込められなかったのが課題だったけどようやく感情を込めて歌えたのが嬉しかった。ここからまた何か新しい事が始まる!そんな事を思った。

10曲目は裸の女の子。

なんだかめくるめくいろんな曲をやってからのこの曲にとても満足した。歌いまくった、歌いつくされたこの曲をクタクタな精神状態の中でまだ追い詰めるか??みたいな気持ちでやった。でも悔いはない。

後半はお客さんに振りまくったのでなるべく身内ノリにならないよう、と考え過ぎた結果マスターのケンキチさんに、

「ケンキチさんの裸が見たい!」

と、暴走してしまったのが今回のワンマンの最も反省点なのである。

そしてライブが終わり!!

ん??


むむむ???


するとなんとなんとなんと!

店の外からアンコールの拍手が聞こえてきたのである!!!!!!!!!!

つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄

4月11日月曜日阿佐ヶ谷マスウェル第三十回ハッピーマンデーズスペシャル*この日はオープンマイクではなくライブイベント!!

開演21:00

出演

ダニオ
HIROKI
山路貴澄

4月16日土曜阿佐ヶ谷タバサ
新企画「ロックンロールをかき鳴らせ」18:30オープン19:00開演

出演 ダニオ 大橋一弘(exどうしようかなズ) あみ(トッチャンボウヤ) 山路貴澄

4月25日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第三十一回ハッピーマンデーズ

4月28日木曜日新高円寺スタックスフレッド

なんとなんとなんとアカリノートとの対バンなのです!!全身全霊でウルトラ渾身のライブにします!

6月8日水曜日 新高円寺スタックスフレッド

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」
骨折

4月24日日曜日吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/




















































0 件のコメント:

コメントを投稿