2019年3月19日火曜日

運び屋という映画を見て


おはようございますこねこのこころです。

でん!最近見たのはクリントイーストウッド監督の最新作運び屋。

88、89歳の監督は高齢者の麻薬の運び屋の話にビビり映画化したのだとか。

何でもその運び屋、無事故無違反の模範ドライバーであり、おじいちゃんであるが故に全く疑われなかったのだとか。12回近く運んで何億円相当もの麻薬を運んでいたのだ。

花を育てるのが職業の主人公は周りからもチヤホヤされ人気者。しかし家族はほったらかし。次第に花を育てるビジネスがうまく行かなくなったときに運び屋の誘いを受け開始、きっと最後に家族にせめて金くらいは出して楽させたい、みたいな気持ちも感じた。

どうやらこの人物とイーストウッドさんの人生が重なる部分があるらしく、散々遊んで家族もほったらかしにしたけど俺、悪いと思ってるよ!!ごめんよごめんよ!という内容なのです。見る人によってはアンタ!!全然反省してないじゃん!!という人や、自虐的なことをよく作品までに昇華した!という意見など様々な反応があるのです。

若者になんでもスマホか!と言うシーンや、悪気もなくニガーと言ってその言い方は今はちょっと…と黒人に苦笑いされるシーンなどグリーンブック同様のおっちゃん視点の黒人の捉え方にも注目してしまう。

居酒屋や職場で、

おまえな、よく聞けよ。カミさん泣かすなよ!子供は大切にしろよ、仕事には程よく打ち込めよ、車の修理くらいはできるようになれよ!と俺論を語ってるようなほのぼのした映画なのでした。

あともう俺たちの価値観で世の中動いてないんだなっていう雰囲気も素敵なのです。


いろいろ言いましたが自分を生き抜いてるおっちゃんを見たい世の中の渋いおっちゃん好きは必見です。


ライブのお知らせ

山路貴澄

3月23日土曜代々木バーバラ

Soul Trip Garden
OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR 2500/3000(1D600)
Act:幽霊会社みちづれ/橋本勇介バンド/kubobon(meril)/山路貴澄

3月27日水曜小林さん企画両国sunrise

4月2日火曜東高円寺UFOCLUB

4月6日土曜東新宿TKO蒼伎さん企画

4月11日木曜高円寺で修行

4月21日日曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿