2019年3月14日木曜日

スリッツ


おはようございますこねこのこころです。



でん!最近見たのはスリッツの映画!!ロンドン出身のガールズバンドの伝記映画なのです。パンク全盛期の70年代後半から80年代のイギリスは不景気の真っ只中、金もない、飯もろくに食えない時代に男の言うことを聞いて静かにしてりゃいい、みたいな環境の中でスリッツは誕生、態度が悪すぎる、やばい格好、と言われながらもクラッシュとバズコックスのツアーに参加。


昔聞いたときはこれはパンクと言うよりレゲエとかっぽいと思ったらドンレッツも関わっていたわけですねと勉強になった。

そしてまさかの数十年の時を経て再結成。新しいアルバムを出したのだ。個人的にはドクタージョンのロックダウンに並ぶ超名盤で今でも良く聞く。ヨーロッパのツアーもしてお!次は日本!!と楽しみにしていたらまさかまさかの48歳という若さでボーカルフロントマンのアリアップさんは亡くなってしまった。


最後にメンバーのテッサさんがしがらみを気にせず本当に自由にやることが大切だ、と言ってそれをやり続けたスリッツというバンドに感動。

当時の英国に移民として入ってきたジャマイカの文化や人種を差別せず音楽にも取り入れ、堂々と女性としてバンドとして闘ってきた姿に心を打たれたのでした。

ワンダーウーマン見るならこちらを!今!

ライブのお知らせ

山路貴澄

3月16日土曜東新宿TKO青戸さん企画!!

OPEN.18:30/START.19:30
¥1,500 ➕1drink

“ Naked ”

青戸ヤスヒロ
山路貴澄
イケダタクヤ

DJ.タカちゃん

3月27日水曜小林さん企画両国sunrise

4月2日火曜東高円寺UFOCLUB

4月6日土曜東新宿TKO蒼伎さん企画

4月11日木曜高円寺で修行

4月21日日曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿