2018年12月29日土曜日

凄い映画

インド映画パッドマンという作品を見ました。



結婚した主人公が妻の生理用品ナプキンが高過ぎる、という事実から奮闘する話。


村中に男がなぜそんな物を作るんだ?妻が恥ずかしい、やめて、と言われながらも頑張る様子にああ、これは落としといて上がるやつだな、とひねくれながら見る自分。


最終的には恥を尊敬に変えてやる、と村を去ってしまう。村を去り、借金をして本来よりも何倍も安い値段で簡易生理用ナプキン製造機を完成させる。


そこからの逆転劇が凄まじ過ぎて終始号泣しながらあっという間の二時間ちょいでした。


みんな自分のため、お金を儲けるため、良い家に住むため、良いものを食べるために仕事をすると思うけど主人公は決してそうではない。そんな綺麗事、映画だからでしょ?と突っ込みたくなる人も多いと思う。しかしこの映画では利益を追求しなかった結果どうなってゆくか?どういう人達が集まって何を成し遂げたか?が語られています。


たぶん現状を見る限り日本ではこういう映画はまだ作れないんだろうな、ハリウッドでも難しいんだろうな、と思う。ヒーローはたくさんいる。スパイダーマン、バットマン、アイアンマン、インドにはパッドマンがいるんだ!!


多くの女性の雇用も産み、触れにくいテーマでここまでエンターテイメント作品を産み出したインド映画は今ノリに乗っているのです!!

ちなみにパンフレットもインドの文化がたくさん載っていてお薦め!!


ライブのお知らせ

山路貴澄

12月29日土曜酒井少年カフェ


2019年

1月10日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

1月14日月曜浅草ゴールデンタイガー

1月17日高円寺クラブライナー

2月4日新宿ロックンロール以外は全部嘘

2月7日木曜江古田倶楽部 スリーマン

2月11日月曜二子玉川ブランニューアクション

2月16日土曜阿佐ヶ谷タバサ強者達の晩餐

3月16日土曜、気の引き締まる戦い

4月21日日曜超超重要な闘い

0 件のコメント:

コメントを投稿