2017年2月24日金曜日

大塚が盛り上がる(前編)

おはようございますこねこのこころです。

先日はここにいた。ダン!大塚!

大塚ミーツにてなんと嬉しい事に企画ライブに呼んでもらえたのである。

会場に入るとすでに多くの人。平日なのにかさけんさん初の企画という事だけあって多くの人が駆けつけていたのである。

一番手はラロッカから。

カホン、ギター、ボーカルでの編成で優しく暖かくライブイベントがスタート。まるで草原に揺りかごで揺れてるような気分にさせてくれた。

二番手は山中さん。

シェリングというバンドのボーカル。最初はオアシスのワンダーウォールからスタート。ギターの気持ち良い音と優しい歌に酔しれた。オリジナルの桜の歌も素敵だった。

三番手はMSBさん。

四人組ガールズ歌って踊るグループ。

ファレルウィリアムスのハッピーを歌って踊って会場もパーティーと化してとても楽しかった。かさけんさんが仕事先でギターを弾いて歌ってる話をすると私も踊ってるという話になり、イベント参加が決まったのだとか。とてもキュートなのである。

四番手は山路!

今回の目標は会場をぐっちゃぐっちゃにする。始めての人が多い中、どれだけ印象に残せるかで最初の人でも見れるよう!と勝負に出た。

1曲目はどんぶらこ。

久々に登場の曲はどこまで荒々しい波の様子を歌った渾身曲。まるで大きな戦いに挑むかのような気持ちでライブを展開。病み上がりだし、昨日も歌いまくって体調と相談しながら慎重に展開した。楽しかった。

2曲目はおばけちゃん。

どう展開するか考えながらゆっくりお客さんとコミュニケーション。まるでとても美味しい飴がたくさん転がってるかのような楽しい空間にしたいとなんとか面白くやった。嬉しかったのはAメロのたらたらたらたらのギターの部分を一回も間違えなかったのである。

3曲目はやけくそ。

どこまでシリアスにより歌と自分とお客さんと向き合えるか?そしておちゃらけた曲からのどれだけ世界に入り込めるかに挑戦。それまで盛り上がってた空気がピタリと止まり歌の世界が広がったのである。

4曲目はあれれ?

まるで嵐を動かすかのような気持ちでお客さんに話しかけながら展開。動揺するお客さんとそれでも展開していく曲のギャップを楽しみながら演奏。本当にとてもスリリングで楽しい演奏だった。

5曲目はマボロシ。

やはりいつになく連続でライブという身体の負担とシリアスな印象も与えておきたいと思い演奏。気づけばやけくそのときよりも会場が静まって聞いてくれてるのを感じた。これが音楽でちゃんと聞いてもらう、という事なのかなと感じた。自然と嬉しさが音楽にも繁栄されて絶望の中の一筋の光を表現できた。

6曲目は裸の女の子。

盛り上げた。

凄く正直に言うと裸の女の子を選曲して後悔した。予想より盛り上げる事ができかなかったからである。確かに盛り上がってはいた、いたけど、自分の予想と違う方向に行ったとき、自分の下心ある選曲をしたことに悲しみを覚えた。ならシリアスでかっこいいあの曲をやれば良かった!と。

つづく

ワンマンライブまであと25日!!!!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

3月2日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

《出演》
システム、オール、グリーン
山路貴澄
人人人
熊代竜太朗
わたなべゆうすけ
ドカンズ88

山路は19:30~からとてもお薦め!!!

3月19日日曜日阿佐ヶ谷タバサ

第四回山路貴澄ワンマンライブ

記憶の記録

3月23日木曜日新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄 ・ turu ・ 松浦湊 ・ 阪本正義&まじ

open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

最高なturu さん、松浦湊さんと対バン!一番の19時から歌います!!

http://staxfred.com/access.html

5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿