2017年2月19日日曜日

そう言えば

おはようございますこねこのこころです。

そう言えば先日これを見た。この世界の片隅にのマンガ。映画は見たので更に深い世界を理解したかったのだ。

やはり後半につれての主人公がやっと家族と仲良くなっていく様子と映画にはない遊女リンさんとの話により物語の魅力を感じた。

戦争ものと言うとどうしても暗くなりがちなテーマがそれでも笑って、いやたまに笑う様子もあるところに読んでいて心が救われる。

あとはどうしてもトレインスポッティングの事を考えてしまう。

4月に約20年ぶりに続編が公開されると聞いて高校生以来に見たのだ。

久々に身体の中をえぐられるくらい自分の内面や心の葛藤を映し出されていた。

TV、時計、綺麗な部屋、安定した収入、それらのどこに魅力がある?という一般人の生活を序盤から否定する、という見事な滑り出し。

肝心の主人公はと言うと重度のヘロイン中毒者。そう一般人とは真逆の刹那的な行き方なのである。

そんな主人公と同じく取り巻く友人達もヘロイン中毒。どん底まで落ちたときに主人公は薬物を断つ事を決意真人間になろうとするけれどこれがなかなかうまくいかない。

自分は以前同じワーキングクラスヒーロー先に約十年いた事がある。そんな青春と重なる部分があったりしたのです。

そして最高過ぎる全体を彩る音楽。最後がアンダーワールドなのも幻想的ではございませんか!!久々に頭にハンマーをドカンと食らった気分だったのである。

ライブのお知らせ

山路貴澄

2月20日月曜第五十二回阿佐ヶ谷マスウェルハッピーマンデーズ

2/21 (Tue)
大塚MEETS

笠原乾斗×りーも×小川隆史共同企画

OPEN 19:00
START 19:20

ADV:¥1600
DOOR:¥1900

ACT
笠原乾斗
小川隆史
山路貴澄
Magical Sound Bouquet
山中裕貴
LaRocca

3月2日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

3月23日木曜日新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄 ・ turu ・ 松浦湊 ・ 阪本正義&まじ

open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

最高なturu さん、松浦湊さんと対バン!一番の19時から歌います!!

http://staxfred.com/access.html

5月18日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿