2016年9月30日金曜日

第四十二回ハッピーマンデーズ(後編)

アキトさんはいつも途中の時間でやってきては、


「おい!どーせ今日も終電で帰るんだろ?」


とか言いながら朝まで共に行動できない寂しさをたくさん批判してハッピーマンデーズを盛り上げてくれるのだ。


そんなに終電で帰る事が悪なのか?と嫌悪感をあらわにする人もいるけど個人的にはそれはそれで地元の人からしたら切ないもんな、とも思うのである。


アキトさんがステージに上がり、おい!ラップバトルやろうぜ!


とバトル開始。

アキトさんはハッピーマンデーズと終電で帰る事を批判し、自分はアキトさんがマスウェルに対していつもツケにしてる事を批判して曲を展開。そんな風にしていたらダニオさんも参戦。


いつも即興やラップが苦手、と言っていたダニオさんが、


「終電までの楽しさだってある〜仲良く限られた時間で歌いましょう〜♪」


おぼろげながら覚えているのはこんなニュアンスで見事にラップではなくメロディで、そしてダニオさんの歌詞でアキトさんに応戦しててそこには微塵も苦手を感じさせない言葉の強さが発信されていてとても感動したのである。

純粋にその場その場で起きた出来事に対してできた歌とライブにとても感動し、この凄さに嫉妬した。やはりダニオさんは改めて凄い人だなと尊敬したのである。

その後は酒井少年が全く別次元での批判的なラップを展開。それはそれでとても面白かったのである。


その場にいる人間達でなんとかこの状況を転がそうと動き、そしてお客さんと呼応する感じに本当にイベントが進化してるのがわかった。たまには楽器ではなく、言葉のセッションも良いのかもな、と思った。


四十二回目にしてまた新たな側面を見たのだ。来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!!


ライブのお知らせ


山路貴澄

10月1、2日土日アカリノートプレゼンツ鹿児島弾丸ツアー


【アカリノート+山路貴澄鹿児島ライブツアー】


★10月1日(土昼)@鹿児島谷山ばあちゃんち
…14時ころ開演(w/山路貴澄)
★10月1日(土夜)@鹿児島谷山小料理屋きみちゃん
…18時ころ開演¥free(要オーダー+投げ銭)(w/山路貴澄)
★10月2日(日)@鹿児島天文館イパネマ
…18時半開場19時開演¥2500(1drink込)(w/山路貴澄)


10月5日水曜吉祥寺シルバーエレファントのんとダニオさんと対バン!

10月10日、月曜日、何かあるかも!

10月25日火曜代々木バーバラ

骨折


http://kossetsu.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿