2016年9月28日水曜日

スタックスフレッドで高得点を叩き出せ!(後編)

今回のライブのテーマは今までの経験を全て出せ!

ギターがヘタだ、歌がひどい、などなどを言われ続けた自分ですがここで自分のギターと歌を見つめなおしまくってやってきた。


まだまだですが先日のイベントでアカリノートから新たに体得した新アレンジのやけくそで人の心を震わせる事にした。


1曲目はパーフェクトライフ。


一生遊び暮らしたい〜♪というサビのフレーズも印象的なこの曲をあえて、そうあえて曲の内容にも厳しいこのスタックスフレッドで最初に歌った。そう、私はケンカをふっかけたのである。


2曲目はほら貝。


なんと面白いおかしい曲をこのタイミングで演奏。リズムが面白くて好きな曲。ここで演奏しながら自分の中で物足りなさを感じた。という事はもっとこの曲を良くできる気がした。


3曲目はトノサマガエル。


まさかのこの流れで演奏。とても心地よいギターの低音とそこからやってくるグルーヴのリズムにいいな〜と思いながら堪能した。


4曲目はあれれ?

ここまで演奏してどうですか?音源気になりますか?と聴きながら進行。一時的に途中まで演奏するつもりが最後まで歌った。反省が残った!

5曲目はおばけちゃん。


出た〜と言わんばかりのこの曲。最近やっと自分の身体の中にもリズムが浸透して演奏すると毎回心地よいこの曲。今回もみんなに最近どこか?行きましたか?と聴きながら自分は友達3人くらいで話が盛り上がった、と曲を進行していった。


6曲目は深夜1時。


久々にスタックスで演奏したこの曲。今回は心のどこかでライブ全体の居心地の悪さと流れがうまく作れていないのでは?と思い、さらにはしっかり歌って体制を直したいと進行。いい感じにはできたけど流れが良いかは不明だった。


7曲目はやけくそ。


この数ヶ月でまたアレンジも変わってパワーアップした曲を久々に、初めまして、また歌ったほうが良い、そんないろんな人の何かに応えたくて最初やるつもりはなかったけど選曲。紆余曲折しながらここまで来たけどやっと流れを戻し、自分のやりたい事をちゃんと表現できた気がする。集中して最後まで進行できて本当に良かったのである。


ライブ後はお客さんと話をしたり、マスターとギターのリフ、ブランキー、ミッシェル、レッチリなどあらゆる音楽の話で盛り上がった。

今は音楽の曲似てるものが訴訟を起こされ深刻な問題になってる事も話に上がった。音楽なんてマネされたりパクられたりして継承されるものなのにいちいち訴訟してたら音楽が滅びてしまうのではないかと思った。


本当にやっとほんの少し音楽家、演奏家に近づけた気がする。精算の際、


「出演したての時はめちゃくちゃだったもんな〜」


今度は歌詞の話まで進んだ。次作る曲は惰性や手クセではなく、もっと個人的に、人様に届くように、考えていこうと思った。


来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。改めてみなさんあって自分がいるとしみじみ感じ、ここで満足せずまだまだ上がっていきたいと思います。



ライブのお知らせ


山路貴澄


9月26日月曜阿佐ヶ谷マスウェル第四十二回ハッピーマンデーズ

10月1、2日土日アカリノートプレゼンツ鹿児島弾丸ツアー


【アカリノート+山路貴澄鹿児島ライブツアー】


★10月1日(土昼)@鹿児島谷山ばあちゃんち
…14時ころ開演(w/山路貴澄)
★10月1日(土夜)@鹿児島谷山小料理屋きみちゃん
…18時ころ開演¥free(要オーダー+投げ銭)(w/山路貴澄)
★10月2日(日)@鹿児島天文館イパネマ
…18時半開場19時開演¥2500(1drink込)(w/山路貴澄)


10月5日水曜吉祥寺シルバーエレファントなんとダニオさんと対バン!

10月10日、月曜日、何かあるかも!

10月25日火曜代々木バーバラ

骨折


http://kossetsu.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿