2019年6月15日土曜日

這い上がれ


おはようございますこねこのこころです。


でん!というわけで最近見た映画はギャングース。

サイタマのラッパーの監督の最新作。窃盗団の盗んだものを盗む、というタタキ屋の若者達のことを描いた作品。倫理的にギリギリアウトなテーマを現代社会における不満を台詞に盛り込むパワフルな内容だった。


特に敵役の金子ノブアキさんが貧乏人はずっと搾取されるんだ、だから這い上がると言いながら自分の組織の売り上げを強奪する流れに裏社会でも表社会でもないヘロヘロまっしぐらな自分が見てもどこか共感するところがあったのでした。


もう一つは川の底からこんにちは


満島ひかりさん主演の人生うまくいかない人の頑張り映画。

恋も仕事も家族もうまくいかない人間がどん底まで突き落とされた時どう思うか?自分だったらあー、何でこんなにうまくいかないのよ!!と自分を責めたり、社会を責めたりしてしまうけど主人公は違う!!どうせ中の下、しょうがないんだから!と自分の境遇を受け入れて物事が好転していく、という展開に全人類に送る人生応援歌だった。

人間他人を羨ましく思ってしまうことが多いけどそれぞれの人の尺度で物事はいくらでも変わっていくのですな!!



ライブのお知らせ

山路貴澄

616日日曜神保町三月の水スペシャルライブ

620木曜大塚のれん街

629日土曜中野JETBAR


山路貴澄企画

「中野に潜む魔物」

72日火曜新代田クロッシング

73日水曜新代田クロッシング

712日金曜渋谷ガビガビ

714日日曜高円寺アローン

729日月曜高円寺UFOCLUB

81日木曜江古田倶楽部

83日土曜砂町銀座にて七夕祭り!


0 件のコメント:

コメントを投稿