2018年11月3日土曜日

決戦(二部編)

第二部は休憩を挟んで開始!!

全編ストーリー仕立てにした。

  9,ジンジャー

ワンマンのために作曲した久々の明るい曲。ワンマンの成功を祈って神社で何回も祈りに行ったことからできた曲。みんな人は叶えて欲しい願いを持っている、というテーマから明るくも苦しくも力強いパワーポップに。とても強いのはメッセージがあるからなのかもしれないのです。


10,シラフシラズ



超昔の曲を久々に演奏。ドイツのビールは安いもので20セントなんだとか、と言いながら歌った曲は若干瓶ビールの味がして美味しかった。


11,ほら貝


ドイツの初めて入ったレストランで最初に頼んだ飯はまさか卵とジャガイモの皮を向いただけの料理、という驚愕の事実から曲突入。実はこの曲、貝料理はうまいっていうけどメディアに踊らされてませんか?という問題提起している曲なのです。飯に驚愕つながりで演奏したら楽しかった。


12,トノサマガエル

ドイツの鉄道は信用乗車と言って改札がない!から始めたこの曲。国の政治システムが安定していると公共機関も整備されるんですな、という関連性で演奏。


13,ミスタードーナツ


間髪入れずに曲突入。ドイツで売っていたダンキンドーナツがカラフル過ぎて食えない、という話と絡めてハッピーに歌った。


14,Reborn 


出ました今回のワンマンライブでの最大の挑戦!!!それは…ギターソロを弾く!!だから産まれた曲でもあるし、今までずっと山路の曲って雰囲気作れてないよな?というアンケートから自分にはどんなことができる?と考えたこのワンマンのために作った最大の曲だったのです。


落ち込んでどん底までいった人間はどうすれば良いか?というテーマから頑張ることをやめよう!と高らかに歌う曲は見事な後ろ向きソング。本当に緊張したけどとても良い演奏ができた!!!


15,空飛ぶクルマ

今回のワンマンの最大の反省曲!!!体力をかなり消耗したためギターをかなり間違えてしまった。車の歯がゆさをこの空を飛べたら、という気持ちに乗せて実体験を元におとぎ話のような素敵な曲なのです!



16,Rockn roll university 


紆余曲折してやっぱりロックンロールが好き!から始まったのはこの曲。新曲が続いて緊張から解き放たれたのか凄くギターが良い感じに鳴り響いてくれた。ギターが想いに答えてくれたのです。



17,生きろ!!
   今を!!


二部の最後はこの曲!!今最大の聞いて欲しい曲であり、メッセージありの歌。アレンジも変えてとても良い。ギターは良かったけどもう声の体力はバテバテ。やりきった、としか言いようがなかった。



アンコールは…




18,裸の女の子


楽しくできた。18曲というたくさんの曲を歌って一つ思ったのはおばけちゃんや裸の女の子が今までと違う気持ちになったこと。もうこの歌を歌わなくてももっとかっこよくなれるよ!と言われて嬉しいような切ないような見てる人にしかわからないけどトイストーリー3のような感じ。



でもこれからたくさんやらなきゃいけないことがあるな、と更なる音楽の冒険が約束されたような気がして最高の音楽の冒険だった。



見てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!


山路貴澄ワンマン編   完



ライブのお知らせ

山路貴澄


11月5日月曜浅草ゴールデンタイガー

11月8日木曜代々木バーバラ

11月18日日曜新高円寺スタックスフレッド

11月28日水曜吉祥寺シルバーエレファント

12月13日木曜新高円寺スタックスフレッド

12月17日月曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

12月21日金曜神保町三月の水

0 件のコメント:

コメントを投稿