2018年11月20日火曜日

モダンライフイズラビッシュ

おはようございますこねこのこころです。


でん!先日見たのはこの映画!モダンライフイズラビッシュ。



レディオヘッド、ブラー、ステレオフォニックスなど90年代のUKロックがたくさん流れる働かないダメバンドマンと彼女の話。


レコード屋でブラーのベスト盤から出会いが始まり、主人公は物語の中で問う。

Ipod?USB?データにして取り込んで終りかよ!レディオヘッドのKIDAには凄いしかけがあるんだぜ。


と言ってアルバムのディスクが付いてる裏面をパカッと開けると小さな冊子が出てきた。

独特な絵と文字。これがアルバムの解釈を深める魔法なんだ!と力説する主人公に改めてCDの良さを教えてもらった。

30手前でも夢を見続ける彼氏と現実と向き合ってる彼女は次第に亀裂が走り別れてしまう。

バンドの最後の売れるかもしれないチャンスのライブでリコリスという素朴なお菓子が好きだった別れてしまった彼女の曲を披露。

物語の中盤まで描かれていた彼女との楽しかった時間が歌詞になって最高なメロディでライブのセットリストには全く載っていないやるはずのない曲を感情よ赴くままに演奏する主人公に大号泣。


正直話はありきたりで微妙ですが、この彼女の未練タラタラソングがめちゃくちゃ説得力あってとても映画を楽しめた。


音楽映画は劇中の曲によって大きく左右されるのだなと心底思ったのです。


ライブのお知らせ

山路貴澄

11月28日水曜吉祥寺シルバーエレファント

12月13日木曜新高円寺スタックスフレッド

12月14日金曜

12月16日日曜阿佐ヶ谷タバサツーマンイベント強者達の晩餐


12月17日月曜新宿ロックンロか

ール以外は全部嘘

12月21日金曜神保町三月の水

2019年

3月16日土曜、気の引き締まる戦い

0 件のコメント:

コメントを投稿