2018年11月14日水曜日

密かな感動

おはようございますこねこのこころです。


でん!先日行ったのは阿佐ヶ谷マスウェル!!オルタナ餃子というぼー、というお店で毎月やってるアーティストを呼んで餃子の歌を作らせるイベントのフェスがあったのです。


知らない阿佐ヶ谷のミュージシャンも全国でツアーをやってる強者もいればパインズマインズ、尾島さん、メロウシンフォニーと凄い音楽をやっている人も参加。そこで一番良かったのはダニオさんだった。


今まで骨折というバンドで一緒に歌ってきたけど今はお互いソロ活動に専念。阿佐ヶ谷のお客さんで溢れ、めちゃくちゃアウェイな場所でダニオさんはどういうステージをするのだろう?と思っていたところでライブスタート。


1曲目はラビンユー。


切ないメロディが会場を暖める。


会場からは子供産まれたんだろ??おめでとう!!!とか子供の名前教えてよ!!と半分野次のような声の中無言で始まったのは…


2曲目はOh yeah 守れ


就職したって未来は見えない、結婚したって未来は見えない、子供ができても未来が見えない、そうか幸せは見えない方にある、暗闇の中ほど光は光るのさ、という歌詞に一緒にたまに骨折で歌ったりする曲にも関わらず深くにも大号泣してしまった。


プロ、アマチュア問わず、感動する演奏、感動する曲、感動する歌声、とか感動にも様々あるけどダニオさんの曲は歌詞で人を魅了する能力を持っているんだなと心の底から思った。そして次はどんな言葉が出てくるのだろう?とついつい耳を集中してしまうのだ。


子供名前教えろよ!からの無言のこの曲、という流れにも音楽で答える、というライブっぷりにも最高だった。


最後はオルタナ餃子の歌。企画者から餃子の歌、という依頼のもと、どんな曲になる?と思いきや完全にダニオさん節でしかも心が暖かくなるようやほっこりする歌で心底癒されたのです。


終わった後ダニオさんに、


本当に凄く良かったです!人気が出るか出ないかはわからないですけど必ずまたダニオさんの歌を聞きたくなる人がいて必要とする人がいるのでどうか続けて欲しいです!


と伝えた。身内だから、という目線ではなく本当にダニオさんの歌詞はbeckやred hot chili peppers に匹敵する音楽だと思うのです。



写真はメロウシンフォニーさん


とても素敵。

ライブのお知らせ

山路貴澄


11月18日日曜新高円寺スタックスフレッド

11月28日水曜吉祥寺シルバーエレファント

12月13日木曜新高円寺スタックスフレッド

12月16日日曜阿佐ヶ谷タバサツーマンイベント強者達の晩餐


12月17日月曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

12月21日金曜神保町三月の水

0 件のコメント:

コメントを投稿