2018年8月23日木曜日

死闘(その二)

最後の曲は生きろ!!今を!!という新曲。


もやもやと工藤さんと戦うにはギターや曲のテクニックじゃ無理、と思って小手先のことでは敵わないと理解したところからセットリストの作成がはじまった。自分の特技は?好きなことは?と考えたときに一番好きな曲作りを武器にもっと素直でわかりやすい言葉で相手とぶつかりたいと思った。最後の最後まで歌って今までの40数分は布石、全部のエネルギーを1曲に込めた。

ちなみに歌詞はこれ。


生きろ!!
今を!!

掴んだものがちっぽけであたかも大きく見せていた
誰よりも凄くなりたくていつも偉そうにしていたよ

本当はいつも苦しくて
段々心が傷んでく
苦しいことにも嘘ついて
他人の波に飲み込まれ

死ぬな 生きろ 愛せ 今を
君は とても輝いてる
悩め もがけ 苦しむだけ
人は 磨き ながら息する

どうしようもない人間はしゃべり方さえわからない
小鳥のさえずりだったら
とても綺麗なんだろうな

人のことが考えられぬ
他人と距離を置いていたい
裸足で歩く 心には
でかい傷がついた

死ぬな生きろ愛せ今を
君はとても輝いている
悩めもがけ苦しむだけ
人は磨きながら息する

裏切りに絶望に明日にふたをして
己に虚勢はってても楽しくないぜ

死ぬな 生きろ 愛せ 人を
夢は黄昏ても屍にならず
命あれば鼓膜震えて
生きるその重みに耐え抜く喜びを

悩め もがけ 苦しむだけ
人は磨きながら息をする


曲が終わって最後はアンコールで最初から見れなかった人もいたので工藤さんに登場をお願いした。

なんとスマップのシェイクをカバーしたのだ。しかも工藤さんの演奏奏法で見事に自分のものにしていた。沸く会場、とても凄かった。

最後はトキメキexpressを山路演奏、ときどき工藤さんが参加スタイルで披露。イベントは終わった。


イベントが終わりしばらく会場の人達と歓談していたら工藤さんの誘いで少し打ち上げをすることに。会話の中でキンクスのSomething ELseというアルバムが好き、という共通点を発見。私が一番好きな曲はdeath of a clownという話などをして盛り上がった。


ライブのお知らせ

山路貴澄


8月29日渋谷ガビガビ五月会vsハッピーマンデーズ

9月3日月曜浅草ゴールデンタイガー

9月15日二子玉川

9月21日金曜吉祥寺sutekina 

10月6日土曜下北沢ラグーナ

握月企画ライブ!

10月28日日曜日山路貴澄ワンマンライブ

11月18日日曜新高円寺スタックスフレッド

12月13日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿