2018年8月13日月曜日

実写版リメンバーミー

おはようございますこねこのこころです。



でん!とつい先日までいたのは広島県福山市。じいちゃんが亡くなって49日になったので納骨などをする!ということで親戚一同が福山に集まった。喪服を来てお坊さんにお経を唱えてもらって、宗教にも流派があるらしく、赤い本が出てきてその本を床に置いてはいけない、みんなでちゃんと唱えるなど様々なしきたりがあることを学んだ。


お経を唱え終わってお坊さんは今年の集中豪雨で広島から岡山にかけてたくさんの人が亡くなった話にまで触れ、人間はいつ死んでいつ生きるかわからない話までしてくれた。なんだか凄く感慨深い気持ちになってこの場で話してくれたことにありがたみを感じた。


お墓への納骨なども終わらせるとおじさんが予約してくれたイタリア料理屋にみんなで駆け込んだ。


親戚一同揃って夕食を食べるなんて人生初の試み、しかもみんな大人!!というわけで酒はじゃんじゃか運ばれてきた。ビールに梅酒、ウーロン茶、ばーちゃんなんて水を頼んだりして笑っ


酒も酔いが進むとノリはエスカレートし、ワイン!!と白ワインが運ばれ、更にはスパークリングワインまで運ばれてきた。飲んだことないような味にみんなの心は踊る一方。

いとこの大人になった女の子が実はワインが好きだったり、お父さんもうちょっと高い良いやつ頼んで良い?とねだる光景もあった。本当に絶え間ないガヤガヤした空間でもはや何を話したか覚えてないけど本当にに本当に本当に楽しかったことだけははっきり覚えていた。


父親が凄く酔っぱらってて、弟に、酒!酒頼んで!!ダメ!!と笑顔で答える光景に心かは嬉しくなった。


じいちゃんは生前、いつもどうしようもないこの自分のことばかりを気にかけてくれ、しっかりしなしゃあ!といろんな話をしてくれた。それは今振り替えると見返りを求めない本当の人間の愛だったのかな?とも思う。そんな人に無限の愛をたくさん注いだじいちゃんが49日がきっかけでこんなに凄い笑顔と愛の塊みたいな場所を作ったと思うとちょっとかっこ良すぎるじゃん!!と感動してしまったのである!


ライブのお知らせ

山路貴澄


8月14日火曜吉祥寺シルバーエレファント

8月15日水曜東高円寺UFOCLUB

8月18日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路企画!!「風鈴」

開場20:00~開演20:30~

ドリンク別1500円!!

出演

工藤祐次郎

山路貴澄


8月22日水曜三軒茶屋グレープフルーツムーン

8月29日渋谷ガビガビ五月会vsハッピーマンデーズ

10月6日土曜下北沢ラグーナ

握月企画ライブ!

10月28日日曜人生最大の挑戦

11月18日日曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿