2018年3月5日月曜日

スタックスってどうしてドキドキするんだろう(後編)

開演時間になり、山路からのスタート!


この日の目標ははしゃがず落ち着いて1曲づつ丁寧に表現すること。スタックスの1番目は緊張するのです。

挨拶してまずは…


1曲目は閃光


イスラエルのオリンピック公式ソングにも選ばれたこの曲から。暗闇の中の一瞬の何か輝きたいみたいな気持ちを曲に込めたミニマムなテクノの曲。今だから暴露するけどせっかくのテクノなのに後半で間違えて雰囲気台無しだった笑っもう少し練習しなきゃ!


2曲目はやけくそ


本番前にアカリノートと酒を飲んだ際にもう少し声を押さえて歌っても良いのでは?1曲の中でも歌い方を変えてみても良いのでは?というアドバイスをもらって早速その表現をライブに取り入れた。ここまで親切に曲のアドバイスをしてくれる人はこの世にいるのだろうか?まるで極秘のレシピをおすそ分けしてもらったような気分だった。


3曲目はトノサマガエル


この曲ももう少し優しく、いや、楽しそうに歌っても良いのでは?という助言でかなり歌い方も変えて進行。私は本当にダメ人間でここまで自分のことを見てもらえてることに感謝の気持ちを込めた。


4曲目はミックスジュース


今回のハイライトはなんと言ってもこの曲だと思う。切磋琢磨していろんなライブハウスで演奏するようになって曲もかなりパワーアップ。凄く安定して演奏できた。しかし、後半のギターを失敗していたのも事実、まだまだ改良の余地はあるのです。


5曲目はsurfrider 


難しいアルペジオの曲。途中手が疲れてしまうのです。どうすれば良いのか?の改善案を模索しながら進行。とりあえずこの時はまだ見つからず少し失敗。新しい曲でもまだ試していかないといけないのだ。


6曲目はネブラスカ


最近の渾身の曲。来てるお客さん皆様に聞いて欲しくて進行。今までの自分とは違うんだ!!という思ったことありのままをシリアスに描いた曲はどこまでも空を突き抜けたのっだった。



欲を言えばもっと緊張感を維持したかった。そんなライブなのです


次は函館くんさん



身体全体を使ったまるでアスリートのような表現に毎回函館ワールドになるのです!とても楽しかった!!

市村さん

あれ?星野源より凄いのでは?と思う歌とギター演奏に魅了。イラストのお仕事もしているらしくそのアーティスティックな雰囲気があって素敵だった。


トリはアカリノート!


この日は風邪を引いてて調子が良くなかったとのことでどんなライブになるのか?と思いながら観賞。


序盤はリフから始まる曲でスタートし、ピラルクでアマゾンに潜り込む。本当に1曲づつ丁寧に歌うその様と緊張感がビシバシ伝わった。お父さんのカメラの歌を歌ったと思ったら次は母親の歌も披露。あなたの海に浸かる、泳ぐみたいな歌詞に改めてぐっときた。

最後は大好きな金平糖の歌でしめ。昔から知ってる曲のはずなのに曲が更なる深みに達しててとても素敵だった。弱さを知ることで強くなる、みたいな歌詞に、そうそう、そうだよね~なんて一人でめちゃくちゃ頷いてしまった。


最後はアンコールも展開。やはりここに出てる人達はみんな凄い武器を持ってるんだなと思った。自分の武器はなんだろう?人とすぐ比較して落ち込む悪い癖があるけど最近はそれ少し違うのでは?と思ってる。平昌オリンピックで宮原さん?か誰かに対して解説の松岡さんが凄い!自己ベストを更新した!!おめでとう!!と言っていたらしい。


オリンピックはメダルや結果が全てみたいな世界にそんな解説ができる松岡さんが本当に素敵だな、そもそも人間ってこれで良いのかもな、と思ったのです。


来てくださったみなさん本当にありがとうございました!

ワンマンライブまであと41日!!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


3月12日月曜第七十八回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN


3月24日土曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

4月15日日曜新高円寺スタックスフレッド山路貴澄ワンマンライブ

開場18:30~ 開演19:00~

ドリンク別2500円

熱い想いが届けばいいな

レコ発ライブです!!!!!!


4月19日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘


4月28日土曜高円寺ムーンストンプ
幽霊会社みちづれさん企画ライブ!!!


5月11日金曜渋谷ガビガビ

5月17日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿