2018年3月28日水曜日

第七十九回ハッピーマンデーズ(後編)

生田さんが登場!



とても素敵な体勢でソリッドな東京の歌を披露。ちょうどその場にいたお客さんにもビビットに響いた!のか大合唱が起きて最高のdo  you remember me だった。

後半は半音上げずに歌った何にもないさがとても心に響いた。それまで話をしていたお客さんも酔っぱらっていたのか一緒に歌いたくなったのか大合唱が継続。本当にハッピーな光景なのです。きっと最近はクラシックのギターを聞いてるという生田さんの優しい肌触りのギターが会場をウエットにしてくれたのだと思う。素敵だったのです!





再び山路登場!


今度は渾身の曲で試そうと思って演奏したのは…


ズーイデシャネル!!


とても好きな曲だけに更なる進化を求めて練習していた曲。そして何気なくパーカッションで酒井少年が参加。これが意外にも…めちゃくちゃ良かったのです。演奏してる気持ちとしては遅いかな?微妙かな?と思っていたのですがリズムやノリが本当にばっちり最高の表現で出せていたのがとても嬉しかった。


いろんな曲を作り続けて久々に人前で演奏した曲がびっくりするくらい、魔物のように進化を遂げていたのです。

音源で反省も踏まえて聞いていたら酒井少年のパーカッションともケミストリーを産み出してて超最高のロックを出してた。


ダニオさんに「めげない微笑みを伝わるまでカマかけて」という歌詞が良いと言ってもらえて本当に嬉しかった。



次は酒井少年



今度はギターを持っての登場。ループさせつつ進行したのは椎名林檎さんでも歌いそうなお洒落な曲調。おっぱいの曲であり、下ネタなのにかっこいい、とにかく本気の酒井少年は凄いのです。


ぎゅうにゅうとたましいさん



本当に曲が素敵!


ダニオさんは愛を知ってみせた、という前からの曲がなんだか染みた。ずっと聞いてたけどどういう曲かどう表現したいかが伝わってきて肩の力かま少し抜けてやりたい方向性が明確になった二順目のみんなの演奏がすこぶる音楽がパワーアップしてかっこよかったのです。


最後はクマさんにもっとやれば、と言ってもらえたので登場


1曲目はギターマン


ドラムで酒井少年が参加してくれた。本当は結構気に入ってる曲でありながらビリージョエルのピアノマンのもろパクリだ、と評判のため封印していた。でもよくよく考えてみるとそもそもオマージュの意味も込めてたり、人生うまくいかない人の応援ソングみたいなメッセージもあったりそれを人の意見でやらないのは曲が悲しいと思い演奏。三連のリズムが難しいので声も本当に繊細に歌ったら凄くよくできた。


2曲目はマボロシ


酒井少年のドラムに合わせて歌った。緊張感があってみんなどしっと聞いてくださったのが嬉しかった。グルーヴとは?人と曲を演奏す?こととは?そもそもどう表現したいかを考えながらすこぶる楽しくできた曲はバンドでありケミストリーしてた。とにかくとても良い内容だったのです!


というわけでハッピーマンデーズ次回は4月9日月曜!!またよろしくお願いいたします!!



ライブのお知らせ

山路貴澄


4月3日火曜吉祥寺シルバーエレファント


4月9日月曜第八十回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

4月15日日曜新高円寺スタックスフレッド山路貴澄ワンマンライブ

開場18:30~ 開演19:00~

ドリンク別2500円

熱い想いが届けばいいな

レコ発ライブです!!!!!!


4月19日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘


4月28日土曜高円寺ムーンストンプ
幽霊会社みちづれさん企画ライブ!!!


5月11日金曜渋谷ガビガビ

5月17日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折

4月1日日曜吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿