2017年6月18日日曜日

ロンドン旅行記(伝説のバンドストレンジボーンズ編)

コズミックスを見終えたら、お洒落な森のステージに移動。




イケイケの人達が生演奏でヒップホップをしてた。とても素敵だった。


いろんなステージを見て腹がまた減ったのでビールとつまみを食うことに。酒を飲みながらメインステージでは平井堅のようなめちゃくちゃ素敵なメロディの音楽が展開されていた。



後半はやたら知ってる曲を演奏してたり、最後の曲に本当にメロディが良くて感動してサングラスをかけながら泣いていた。


わけのわからない国に来て、更にわけのわからない島にまで来て今知らない人の音楽を聞いて感動してる、なんて最高なんだ、と生きてる事に心の底から感動した。



いや~本当に平井堅みたいだけどやたらいいな~と後々調べたらそれもそのはずイングランド出身のバンドキーンのボーカルのソロプロジェクトだったのだ。圧倒的な歌唱力とピアノの素敵なメロディはポップス寄りのMIKA と言ったところであろうか。


その絶対みんなも聞いたことある超有名なヒット曲somewhere only we know も最初は若者のバンドが敬意を表してカバーしてると思ってたら本人だったのです(笑)



次はハードロックカフェステージに移動。これから演奏する、とメンバーがチラシを配りながらライブ開始。良い感じだった。



次は音楽学校主催のステージに移動。まるでビジュアル系のようなバンドが演奏してて面白かった!


次はまた二番目にでかいステージに戻ってスペース、というバンド。



どこかクラッシュを彷彿させる不思議なバンドだった。



再び80sカバーバンドに戻るとブロンディ、シンディーローパーなどを演奏。知ってる曲を上手いバンドが演奏してロックバーでいわゆるDJ で聞くのではなくて生演奏で聞いてるのが最高だった!



そしてジャックロックス、というステージで事件は起きたのだった。


タイムテーブルを見ると次のバンドはストレンジボーンズ、というバンド。




人気がないのか客席にはあまり人がいなかった。


1曲目は普通に演奏、良い感じ。2曲目から上半身裸になるギターボーカル、そして身体にはタトゥー、ステージから降りて動きまくるギターボーカル。もはやギターはおいて動きまくってた。なんだか面白い。高円寺のアンダーグラウンドのバンドを見てるようで。


次の曲では強盗犯が使うような目だし帽をかぶって演奏。それがお手製なのか少し目の位置がずれいた(笑)あれ、いちいち面白い。

そしてまたステージから降りて今度はギターを弾きまくる。なんだかこの熱狂が凄くて最初はまばらだった人が徐々に集まり出す。


暴れまくったと思ったらステージに戻ってギターをもってリフを弾く。うまい、ギターめちゃくちゃうまい。しかもなにあのケミカルウォッシュみたいなジーンズ、ダサい
!!と思いながらもとにかく動きまくる、そしてそのパフォーマンスにあったレイジアゲインストマシーンのような激しい音楽。死ぬほどかっこよくてこんなロックンロールを見たかったんだ!!!!!!!


と思って感動して泣きながら一緒になって拳を上げてた。中盤から演奏が終わるごとにただの拍手ではなく本当に賞賛してる拍手喝采。演奏が終わるとピタッと止まる歓声。このバンドすげえ、本当にすげえ!!次は何するんだろう、と確実にそこにいるオーディエンス全員が彼らの次の動きにワクワクした。


後ろで見るな、あと4歩前にこい!!と言われると観客もライブに魅了されて自分含めて会場がパンパンになった。


後半は子供をステージに上げて演奏。しかもその子供が緊張してないのか、やった~
と言いながらステージから客席をスマホでとったり、自撮りをしはじめ、また会場が笑いに包まれる。子供最高。


最後の曲で楽器を持ちかえて高円寺じゃない、やはりプロのバンドなんだな~
としみじみしてたらなんと楽器はベース。あれ?すでにベースがいるのに、何で???とより重低音サウンドになって最後は曲でなななな、というメロディやるから一緒にやれ、みたいなことを英語で言ってたので会場全員で大合唱!!本当にこんなかっこいいバンドに出会えたことが嬉しくて泣いていた。終わったあとしばらく止まない拍手が何よりもバンドの良さを表していたと思う。


ライブで客を魅了し、音楽でねじ伏せる、ここ数年で最高過ぎるライブだった!



つづく。


ライブのお知らせ

山路貴澄


6月19日月曜は第六十回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN




6月20日火曜吉祥寺シルバーエレファント


7月13日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

7月16日日曜堀切菖蒲園


8月5日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画

バニシングポイント

やばいシークレットゲスト、あるかも!


8月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

11月11日土曜まだ詳細は言えないけど凄いイベント

骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿