2016年10月6日木曜日

2年ぶりの最高の鹿児島ツアー(その3)

アカリノートになんと鹿児島で再会、という豪華な縁を祝して居酒屋に駆け込んだ。


「ここが美味いんだよ!!」


といただいたのは馬刺しの霜ふり。


こんな凄いものを食ってバチが当たるのでは?と思うくらいに口の中で溶けるその様子はとても美味かった。


そして、馬のタテガミのつけ根、という食ってもなかなか噛みきれないのにずっと美味しさと幸福が続く美味いものも食って鹿児島全部からようこそ!!!


と全力で迎えてもらってるような気がして少し照れたのだった。



そんな飲み会をして気づけば夜中の一時(深夜1時)。アカリノートの実家に着くとその日はぶっ倒れるように就寝した。


翌日は朝からアカリノート家のご飯が出た。ご飯にみそ汁だが久々で本当に美味かった。



飯を食って少しゆっくりすると畑に案内された。すると素敵な空間がそこにはあって大根、柿、栗、などなどいろんなものがあったのである。


そしてしばらく畑仕事のお手伝いをして口コミで有名な店に。


どうやら人気があり過ぎて混むためでかくなった、というスープカレーの店に入った。みんな3辛、5辛と頼む中、アカリノートは35?53?という規格外の辛さのカレーを食ってた。


一度飯が出るとカレーなのに全く胃もたれしないさっばりが人気の秘訣だ!とすぐにわかったのであった。



さあ、ここからいよいよライブ!!


まず一ヶ所目は谷山ばあちゃん家。その名の通り、隣アカリノートのばあちゃん家でのライブだったのだ。



ひとたび客間を開けると広くて良い感じの空間がそこには広がっていた。


地元のじーちゃんばーちゃんや子連れの方々が集まった。


アカリノートのご挨拶から始まり1、2曲演奏。


そこから自分のライブ開始!!


1曲目はどんぶらこ。



ポップで知らない人にもわかる曲を、テーマに演奏。自分の気持ちがぶれずどれだけできるかが鍵で楽しくできた。


2曲目はトノサマガエル。


お子様にもわかる曲を、と、可愛らしい曲で攻めた。しかしながら客席を走り回る子供がいたり、歌ってる自分にうちわをあおいでくれる子供がいたりでなかなか集中するのが難しかった。


3曲目はたまや。


この夏はどんな思い出がありますか?そんな事をMCでみなさんに聞きながら進行。まるでまだ夏はある!と言わんばかりの灼熱のような鹿児島の暑さに呼応する見事な演奏だった。


4曲目はサンダーバード。


とにかく初めて聞く曲でもなんとか知ってもらおう、わかりやすい!を目標に演奏。とても爽やかにできた。


5曲目はやけくそ。


なかなか集中力を必要とする曲だけどシリアスな曲も入れたいと選曲。このような状況になると自分がどうしたい?と意思をはっきり提示する事が重要だと思った。



それまで少し賑やかだった空気がちょっとだけ変わった気がして嬉しかった。もし、印象に残らなかったとしても、こんな曲もあるよ!と心意気を伝えられて嬉しかったのである。


続いてアカリノート!!

オリジナルを織り交ぜつつ、高原列車などの歌謡曲もあって隅々まで人を楽しませる要素で溢れていたのである。



ま、負けたあ〜



悔しいかな自分の頭の中ではそんな文字が浮かぶ結果となるのだった。



つづく



ライブのお知らせ


山路貴澄

10月1、2日土日アカリノートプレゼンツ鹿児島弾丸ツアー


【アカリノート+山路貴澄鹿児島ライブツアー】


★10月1日(土昼)@鹿児島谷山ばあちゃんち
…14時ころ開演(w/山路貴澄)
★10月1日(土夜)@鹿児島谷山小料理屋きみちゃん
…18時ころ開演¥free(要オーダー+投げ銭)(w/山路貴澄)
★10月2日(日)@鹿児島天文館イパネマ
…18時半開場19時開演¥2500(1drink込)(w/山路貴澄)


10月5日水曜吉祥寺シルバーエレファントのんとダニオさんと対バン!

10月10日、月曜日、何かあるかも!

10月25日火曜代々木バーバラ

骨折


http://kossetsu.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿