2016年10月21日金曜日

声と向き合え!

おはようございますこねこのこころです。


怒涛のライブ週間から少し間が空く事1日。水曜はこれだった。


骨折秘密基地!



ただ難しいのはみんな大人になってなかなか集まるのが難しいという話になり、急遽骨折レコーディング活動になった。


昔に録音したリズム隊の音源をベースに自分の声から録音する流れに。


まず歌う。


まだエンジンがかかっていないのか納得できないのでやり直し。


また歌う。


ちょっと声が裏返る。呼吸を整えてもう一度トライ。


普段は何気なく歌ってる曲でもいざ録音となると失敗や変なクオリティは入れたくない。そう思うと変な緊張とプレッシャーが自分を攻め立てるのである。


歌い続けているとこうちゃん、ももさん、ダニオさんに見られている状態が試験みたいでより緊張する。こんな歌でみんなは落胆しているのだろうか?こんな歌でどうしようもねえ!と思われているのでは?と思うとまるで崖にいるような気分になるのである。


そてまた何回か歌ってる時に事件は起きた。



あれ?歌詞…歌詞なんだって?


結構無意識で歌ってる自分の曲。何回か歌って悩んでいたらなんと歌詞を忘れてしまったのである。え?さっきまで歌ってたじゃん!と言われながら何処かに歌詞のデータとかないの?と言われながら慌てて携帯電話の中のデータを探す山路。



ダニオさん、こうちゃん、ももさん、知ってますか?と聞くもののわからない模様。自分でなんとか思い出して歌うと違和感満載でギターを弾きながら普段歌ってるから!と弾きながら歌うとやっと思い出したのである。


歌ってる内に自分の声と向き合っていると語尾が弱い事が発覚。とは言っても何年も前から指摘されてる事だけどダニオさんの歌声とも比較してもそれははっきりしていて自分の弱点を発見したのである。



あっという間の2時間も録音でおしまい。声と向き合う時間は極上に楽しかったのである。



ライブのお知らせ


山路貴澄


10月25日火曜代々木バーバラ

10月31日月曜日第四十四回ハッピーマンデーズ

11月22日火曜下北沢バックステージ 酒井少年、にゃきさん、スリーマン!!

2017年

1月16日月曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

骨折


11月13日日曜吉祥寺シルバーエレファント


http://kossetsu.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿