2016年8月12日金曜日

シン・ゴジラ

おはようございますこねこのこころです。



先日はこの映画を見た!!!



シンゴジラ!!


実は私大のゴジラ好きなんです。初めて見たのは1989年のゴジラvsビオランテから。子供ながら気持ち悪かったのを今でも覚えている。


そこからのゴジラ作品はほぼ全作観に行き、パンフレットも揃えるほどだったのである。


なんと今回の監督はエヴァで有名な庵野さん。アニメの人がどんな映画を作るか…


結論から言うととても面白いのである!(ここからもしかしたらネタバレ勢いでするかも!)


冒頭から未確認生物にあたふたする政府、おかまいなしに上陸するゴジラ。


自衛隊で戦闘するものの全く歯がたたない。そして特に凄いのが大きい!!と思わせるサイズ感。きっと描写が上手いのだと思う。


圧倒的でかさと街を破壊しつくす恐ろしさで大人なのに恐怖を覚えた。もう東京おしまい、みたいな。


そこから人間の反撃が始まる。弱点を探してヤシオリ作戦を開始。


その間に他国の核兵器で倒そう、という日本に再び原子力の悲惨さを浴びせようとしたり、官僚のイライラする感じもリアリティがあった。


そう、まるでシンゴジラが福島第一原発そのものなのである。


そしてヤシオリ作戦で使われる車が実際の福島原発の汚染を止めるときにも使われた「キリン作戦」(ネット情報)にも監督なりの今の日本に対するメッセージが込められてる気がした。


しかも結局ゴジラ、倒せないのである。


どこまで本当かわからないけど今の日本が1つの物事決めるにも物凄く多くの人が関わって最後の「イエス」という判断を首相が全責任を負う、という構造がこりゃなかやか頼りなる首相が生まれないわけだ!と思ってしまうのは自分だけか?と思いながら最後の最後まで目を離せなかった。


昨年のマッドマックスもそうだけど絶対に映画館で見たほうが良いです!!そしてこれだけ政治にも踏み込んで考えさせられるものもあった。2014年のハリウッドゴジラの千倍良いです!!


とにかくやばいもの見たな!です。


もう一回見ようかな。


ライブのお知らせ


山路貴澄

8月13日土曜中野サンプラザ前にて路上ライブ、やる、かも!20時くらいから

8月15日阿佐ヶ谷マスウェル第三十九回ハッピーマンデーズ

8月16日火曜吉祥寺シルバーエレファント

8月20日土曜日阿佐ヶ谷タバサにて企画!!アカリノートとツーマンライブ!!「星空の二人」

9月17日土曜多磨プロペラキッチンアキラくん企画!!

9月23日金曜日新高円寺スタックスフレッド

10月1、2日土日アカリノートプレゼンツ鹿児島弾丸ツアー

骨折



http://kossetsu.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿