2021年2月24日水曜日

結論はまだ出ない

 おはようございますこねこのこころです。


でん!最近読んだのはフェミニズムの話!


先日の前オリンピック会長の森さんの発言もあって読んでみた。

結論から言うと男である自分にはまだまだ知っていかなきゃいけないことがあるのだと思った。

先日の森さんの発言、会議に女性がたくさんいる理事会は話が進まない。という発言。昔から失言の多い人だとは知っていた。

子供を一人もつくらない女性を税金で面倒見なさいというのは、本当におかしい。


日本の国、まさに天皇を中心としている神の国。


などなど。

また、最初の森さんの発言に対し、二階さんの発言も

関係者の皆さんは瞬間的に協力できないとおっしゃったんだと思うが、落ち着いて静かになったら、考えも変わるだろう。どうしてもやめたいならまた新たなボランティアを募集せざるを得ない

という内容にびっくりした。

森さんの発言もあり得ないと思うし、それに対する二階さんの瞬間的、という発言もおかしいと思った。

特に映画を見ていると近年は女性はかわいい、という存在だけではなく、社会的にも尊厳があるべきと発信されてる映画をたくさん見る。

かつて先進国。クールジャパンと呼ばれた国は気付けば男女平等ランキングでも世界でも下から数えた方が早いし、未だに女性を軽視するような人が国の重要な立場にいることがある。

これからは自分達男もそれはおかしい!と声を上げなきゃ!と思った。

でもある人は言う、じゃ戦争になったら男女平等だから一緒に戦地に積極的に行くんだね!!!


そう言うことじゃない。女性としての尊厳のある上で考えましょう、という話。

この本でも結論はまだ出ていないけど本当にみんな変わって名作映画ブックスマートみたいな社会があればなと思うのです。

あと最近はアラバマシェイクスのボーカルブリタニーハワードさんのソロ聴いてる。とても良い!!




最後に!先日のワンマンライブの様子を見て下さったスーパー素敵なお客様が絵を描いてくださいました!!嬉しい!!ロックンロール!!


ライブのお知らせ

3月10日水曜新高円寺スタックスフレッド

篠 健志 ・ モリタサオリ ・ 山路貴澄 ・ ササキショーイチ

open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,500 + 1drink


4月3日土曜日三鷹おんがくのじかん


4月5日月曜日東高円寺UFOCLUB

0 件のコメント:

コメントを投稿