2020年7月21日火曜日

ロックンロールはすぐそばに(中編)




リハーサルを終え本番。

1曲目はROCKNROLLER

本当はミッドナイトイン東京にしようと思ったけどここはワンマン!特別感のある曲から届けた。実はまだまだ歌えていない難しい曲。とても練習して臨んだ結果、凄く良い演奏ができた。

2曲目はスーパー

スーパーの店員さん目線の曲。大変な時期、マスクがなくなり、キッチンペーパーがなくなり本当にいろいろ大変でしたよねお疲れ様です。。

3曲目はbattle of rocknroll

今の世の中ちょっとずつおかしな事が明らかになってきていると思う。これは今の世界のターニングポイントでもあると思う。それを音楽で言わなくて何で言う!と思って作った新曲。

4曲目は映画になりたい

映画アドバイザーミヤザキタケルさんとのお仕事で映画について熱く語っていたら映画に合う曲作ってみたらどうです?と言われて着手した曲。評判がとても良かった。

5曲目は生きろ!!
      今を!!

作りたての時は凄く歌うのが難しかった曲。ロングトーンの発声はなかなか神経を使う。とても心地よくできたのは呼吸器に負荷をかけるトレーニングのおかげ?

6曲妖怪のパーティー

早く歌おうとして拙くなることが多いけど今回はそれも少なくとてもライトにできた。

7曲目はどうにかなるさ

新曲。切ない曲をこれも歌が走ってしまうので何回もギターを練習。結果ちょっと失敗してまだまだだなと思った。

8曲目はやけくそ

最近ではフルコーラスで歌えることも少なかったので凄く曲がいきいきしていた。

9曲目は熱いものをみせてくれ

この曲が良い!と言ってくださったお客様がいて。それだけで生きていける!本当にそう思った。

第二部

二部は座って歌ってみた。

1曲目はMidnight in Tokyo

ここでいったんフラットな曲で会場とのチューニングを合わせる。合わせることで新たなグルーヴを産んだ。

2曲目はトノサマガエル

いろいろあった気持ちをぶつけた。

3曲目は琥珀色の三味線

ヒリヒリしながら歌った。

4曲目はボッサボサ

なんと初のボサノヴァに挑戦。これごまたリズムが難しくて!!!なんとかやりきった!

5曲目はアホマン

ここから立ち上がって演奏。

6曲目はジンジャー

ふんばって演奏。

7曲目は渦

ここからスペシャルゲストミュージシャンババカヲルコさんが登場!!

しかもなんと新曲!!グルーヴが良くて客席にも熱気が伝わった。

8曲目はうまくいかない日

ハンバートハンドバートを意識して演奏。これも好きな新曲なのです!!

9曲目はぺっ!

今の社会情勢に物申す!!で作った新曲。不穏な音がピンク・フロイドみたいで最高なのです。

10曲目はRocknroll university

もはやこのイベントでは不可欠なのです。

鳴り止まない拍手の中、私はもう一曲演奏!!

アンコール

ネブラスカ

↑今の自分の気持ちと渾身をクロスロードさせて渾身の内容だった。本当は昔の名曲マボロシを演奏するつもりがその場の人に合わせて演奏曲が変わるので世の中不思議ですね!!

ライブのお知らせ



8月29日土曜日練馬BE BORN

0 件のコメント:

コメントを投稿