2019年5月6日月曜日

テレビでも見たことない史上最強の芸人


おはようございますこねこのこころです。


でん!先日やってきたのは中野!!何かとご縁のあるこの土地で魚串という本当に飯が超うまい居酒屋にやってきたのです!

今度音串やるからおいでよ!!そう話してくれたのはマスターのトウキさん。

GWのお祭りということでギター弾き語りの流しのイベントを開催するというのだ。

店内は大繁盛!!そして店の前ではすでにスナフキンのように弾き語っている男の人がいた。


だだだ!!!日比谷カタンさんなのだ。


弾き語りの世界では山田庵巳さんに並ぶ超大物。夢でも見てるのか??と思いきやどうやら音串にやってきたようなのです。


お店の人達と企画者の方にもご挨拶。とても盛り上がったところで流しスタート。私からやらせてもらうことになった。

1曲目はRocknroll university

2曲目は妖怪のパーティー

3曲目はアホマン

4曲目はトノサマガエル

5曲目はネブラスカ

会場の反応を見ながら歌うライブは本当に生き物のような最高の時間だった。引き際が肝心でギリギリ大丈夫??な感じで届けできた!

後半は日比谷カタンさん

野口五郎さんのカバーからスタートし、圧倒的な歌唱とそのパワーで会場が静まり返った。会場から星空のディスタンスやって!!とリクエストが来ると、


あ、それがちょっと出てくるやっかいな曲があります。と言って演奏を始めたのはフェイクファーという曲。

曲の途中からきゃりーぱみゅぱみゅ、DA PUMP、TRF、一青窈、さだまさし、aikoなどなど往年の歌手のフレーズを、フェイクファーで笑わせる、という超一流のギターと歌で会場は爆笑の渦。演奏開始から5分経過したところでやっと聞けた星空のディスタンスのフレーズが聞こえてきたときまた会場がぐわっと盛り上がって最高潮に盛り上がった。

会場から凄すぎてもうやめてくれ〜の声まで。その声でまたどっと笑いが起きて史上最強のライブだったのです。

間に織り交ぜてくれたオリジナル曲もなんだか聞いたことのないもの凄いカッティングで他の追随を許すことないライブ。私、やらなかった方が良かったのでは?と自分が虚しく清々しいくらい負けてしまう本当に本当に最高なライブだった。

路上ライブってどうやれば良いものだろうか?とかモヤモヤしていたけどこれくらい圧倒的に凄いものだったら誰も何も言わないよ!!と思ってしまい、出演者だったがそんなこと関係なくこの感動した気持ちに投げ銭した。

ライブ後は歓談もしたのですがあれだけ凄まじい演奏するのに全く偉そうじゃないし、腰がびっくりするくらい低くていい話しやすくて仲良くなってしまった。生きてるといろんな人に出会うけど本当に凄い人だった。そんなカタンさんは今度あみ太さんともバンドをやるらしく、凄い人と凄い人がバンドを組んだら一体ステージのバランスはどうなってしまうんだろう?と思いながらちょっと気になるのでした。

図らずもツーマンになってしまったわけですがこんな凄すぎる人と同じ空間にいただけでマイナスイオンを浴びたような気持ちなのでした!!

そしてお酒も進み、主催のヤマダさんによるおつまみもとっても美味しいのでした!!本当にみなさん、ありがとうございました!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


511日土曜三月の水

526日日曜明大前マイスペース

529日水曜渋谷ガビガビ五月会vsハッピーマンデーズ

0 件のコメント:

コメントを投稿