2019年5月19日日曜日

現実を逃避せよ


おはようございますこねこのこころです。


私は疲れていた、悲しかった、打ちのめされていた、というボコボコだった週末は人間を取り戻すために絶賛現実逃避旅行をすることにした!


でん!アメリカンアニマルズ!!


新人監督による新作!!大学生が12億円相当の希少な本を強奪するという話。金曜に公開されたばかりの新作だからか館内は満席!!


なんといきなり周辺人物(本人)のインタビューから始まるというとても新鮮な作り、ワクワクする俺。


つまらない学生生活、平凡な俺、芸術や絵画に興味があった主人公はルソーや有名な画家はみんな辛い境遇から作品を産み出してる、というあれ?映画セッションでもこんなくだりあったなと思いながら刺激を求める日々。そこへ友人とひょんなことから希少な本の強奪を計画。


まずはグーグルで完璧な強奪方法を検索、そしてオーシャンズ11とレザボアドッグスで強奪の基本を勉強。んなバカな!とツッコミたくなりまがこれはどうやら実話ベースではなく、本人達から聞いた実話そのものだとか。しかもこの映画、実際やった本人達をインタビューも交えて流す、というドキュメンタリータッチなのです。

計画する、仲間を集める、準備する、刺激を求める観客と映画が一緒に盛り上がる、そして決行。本人達の超シリアスなBGMと共に見てるこっちもめちゃくちゃ緊張するわけですがこれが本当にめちゃくちゃうまい演出で館内がシーンとする。


そしてあんまりにもグダグダな真実に館内爆笑。


悪いことをしてこの後どうなっちゃうんだろう?という普通の人が悪いことをしてしまった後の捕まるまでの不安感と緊張感がまた観客を不安の渦に巻き込む。


というわけてわネタバレ満載でお送りしましたが刺激を求めていたあの青春の勢いと熱量を兼ね備えためちゃくちゃ面白い映画なのです!!



ライブのお知らせ

山路貴澄

524日金曜代々木バーバラ

526日日曜明大前マイスペース

「なかソコvol.4
open 18:30  start  19:00
charge ¥20001order
出演 :あべまえば/五月リョウタ/山路貴澄/岡ちゃん

529日水曜渋谷ガビガビ五月会vsハッピーマンデーズ

531日自由ヶ丘

629日土曜中野JETBAR

0 件のコメント:

コメントを投稿