2019年5月27日月曜日

明大前で歌を歌う


おはようございますこねこのこころです。

先日は明大前マイスペースという場所で弾き語りライブを行った。とても暖かい空間とみんなでのほほんとしたのほほんに楽しく進行したのです。

1番手はあべまえばさん

オシャレで歯医者と家に帰る曲が素敵だった。オシャレな指弾きをしていてとても手元を凝視きてしまったのです。

2番手は五月さん

ガビガビでもお馴染みの猛者。五月さんのライブを30分見るのは映画を見てるような感覚もあり、フォークというジャンルをちゃんと整理整頓された音楽にアパートの曲が今日も心に沁みたのである。

トリは岡ちゃんさん

荒川線、シャラポワなど柔らかくて人間性を物語った曲はやはり優しい人なんだなと改めて誘ってくれたことに心から感謝した。

そんな私はトリ前。今回はゆかりのある土地でほのかに緊張しながらも楽しく歌う!を目標に臨んだ。


1曲目は歌は魔物

緊張を出すために怪しげな曲からスタート。この選曲が正解かはわからなかったけど本当に楽しくできた。これがロックンロールだと思った。


2曲目はロックンロールだな

せっかく新しい土地で音楽を奏でるなら新しいことをやりたい!!と思って新曲に挑戦。自分の中でのフォーク感を意識した歌詞にコミカルにやるには?と試行錯誤しながら楽しくできた。

3曲目はギターマン

今回のライブ、セットリストは決めずに雰囲気を見ながら進行。そろそろまともな曲をやらねば!という空気を見ながら一言一言に重みをつけて歌った。鮮やかで華やかではなの舞だった。

4曲目はダルマさんは転ばない

ある人からこの曲が良い!というお話を聞いてもう一度リベンジ。やはりまたまだまたままだ反省点は山ほど出てきたけど新しいことに挑戦するといういみではとても有意義だった。

5曲目はサヨナラは言わない

ギターのアルペジオの難しさを痛感しながらも爽やかな空間ではこのような曲を歌いたいという気持ちが強く進行。とても会場がのどかになった。

6曲目はアホマン

めちゃくちゃ盛り上がった。いつか大阪、京都、名古屋でこの曲をやってみたい!という野望があるのです。

7曲目は深夜1時

一通り盛り上がった後はこの曲!!前より感情のこめかたが少し変わったり、落ち着いたり、気持ちの緩急を考えるのが本当に楽しかった。

8曲目はRocknroll university

凄く助けられたのである。

本当はRocknroll universityはやるつもりなかったのですがリクエストがありそうな空気から選曲、他にも何曲かやりたい曲もあったりまだいろいろ試せることはあるな!!とまた心に誓った。自分の音楽はこう!みたいな伝え方をするより毎回やり方を変えて新しいお客様にはまだ見ぬ新しいジャンルを、今までのお客様にはこんな技もできるようになったんだ!!と幅を広げていきたいのでし見てくださったみなさん本当にありがとうございました!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


529日水曜渋谷ガビガビ五月会vsハッピーマンデーズ

531日自由ヶ丘

611日火曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

620木曜大塚のれん街

629日土曜中野JETBAR


山路貴澄企画

「中野に潜む魔物」

714日日曜高円寺

81日木曜江古田倶楽部

83日土曜砂町銀座にてでかい話!

0 件のコメント:

コメントを投稿