2017年9月29日金曜日

五月会(後編)

自分の出番は2番手!実は貝瀬さんの次だったのだ。


お客さんが来てくれていたり、初めての場所で本当に緊張した。また、ずっと弾き語り活動をしてるというのにフレッシュな気持ちで歌えることを嬉しく感じた。


個人的な目標は良いライブをしてCDを2枚売る!という黒い目標


変な話それ位覚悟を持たないと良い音楽を産み出せないと思ったのだ。


名前を言って自己紹介をして…


1曲目は悪魔vsあくま


熱烈な読者であれば初めての場所にそんな狭い入り口の曲を演奏しなくても、と思うだろう。演奏直前まで3曲くらい候補に上げていたがまずギア1で自分もお客さんにもジャブを与えていこうと思ったのだ。だから拍手も普通だった。


2曲目はMENWOMEN


久々に演奏。本当はあれれ?クイズ?あたりをやって会場空気をもう少し物指しで計りたかったけどあまりやらない曲を育てたくてその場で演奏。この時点でもはや決めてたセットリストから大幅にずれてたけどその感じこそがまさにライブだと思った。超盛り上がった。


3曲目はおばけちゃん


盛り上がりたい、学生の飲み会みたいなライブがしたいかと聞かれればそれは違う。どうみんなが楽しくなれるかを考えた結果が今の自分のスタイル。きっとこの自分を音楽だと微塵も思わない人も多いだろうけどそれは仕方ない。盛り上がっていたその先に歌詞が、曲が、こんな仕掛けがあったのか!と世の中の1パーセントでも気づいて下されば本望なのだ。


4曲目はRockn roll university 


もう最近はこの曲に頼りきりなわけで笑っ


自分は嫌な奴なので会場の隅でボソッと良い曲だ、という言葉が聞こえてきたのを見逃さなかった。そうですその一言を言われるために曲を作って歌を歌っているんです笑


ライブが終わった後自分の音源は売れなかった。それは自分のライブが人を魅了できなかったという結果そのものだった。


だから考える。これがもし井上陽水だったら?細野晴臣だったら?ニールヤングだった?読者のみなさんはきっとは?と思うだろうけどそういうことだと思う。主観と客観を保ちつつ自分の最高到達地点を探す旅なのだ。



そして飛び入りタイムではなんと多磨プロペラキッチンでよく一緒になるスナミさんがベースで参加して二人組ユニットモテたいズとして参戦。


1曲目は愛していると言ってくれ


いつもの2割増しのロックで攻めた。


2曲目は裸の女の子


とてもロックンロールだった。



あとはウクレレ奏者の方も参加。超素敵だった。



後半はアカペラで歌う女子も参加。東京にはまだまだ知らない楽しい場所で溢れてるんだな!と思ったのである!


その集大成がこれ!10月13日金曜は新高円寺スタックスフレッドで山路初企画のイベント!!人生で出会った凄い人達を呼んで最高の内容なのです!


ライブのお知らせ

山路貴澄


10月2日月曜は第六十七回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル

10月9日月曜新宿ロックンロール以外全て嘘


10月13日金曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄企画ライブ

強者達の晩餐



10月14日土曜代々木バーバラ

10月18日水曜都内某所でレコーディング

10月19日木曜神田SHOJIMARU 

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド

骨折


10月7日土曜吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿