2012年4月23日月曜日

あれから一年って言うより…



 こんばんわ。こねこのこころです。

 いよいよいよ!今週金曜ともう一週間を切っています♪
初企画ライブ「七転びやまじ」。渋谷wested timeは楽しい日になること間違いないでしょう!

 今日のBGMはKT TunstallでSuddenly I see。


数年前のフジロックで昼間のグリーンステージで歌ってた。正直なんか今風だし、改めて取り上げる人でもないかもしれないけど、このキャッチーな曲以外は一人でリズムマシンループさせながら歌ったりして、ギターも歌も実はライブだと凄くかっこいい。この曲は1stに入っててそこそこヒットしたみたいなんだけど、そこから2枚くらいアルバム出してるんだけど、なかなか…ね〜良い曲を作り続けるのは本当に難しいみたい!

 ギターがうまくて一人でバンドみたいな音楽を作るかっこいい正体がこれ♪



 そうそうイベントのサイトがあったのでここに載せます!


 とにかく凄いDJ達が集まってた。みんな百戦錬磨って感じ。

 ↓会場に着いてまずは腹ごしらえ。


 

漁師丼という、タコ、マグロ、かっこいい魚が乗っかった丼を食った。気仙沼、港、そりゃ魚介類食べるしかないよね〜ビール飲んだりしてる人もいてパーティーを待ちきれない様子だった。

 そこから時間があったのでしばらく、気仙沼の街を散策した。
↓この建物、4メートルくらいあったけど、この青い看板の部分まで津波は来ていたみたい。周辺の道路も水がたまったままのところもあった。


  

 正直、直接被害を受けてない自分からしてみたら、あの震災からもう一年経ったのか〜なんて思うけど、現地に来たら考え方が変わった。たぶん、去年はもっとがれきとか散乱して、今はだいぶきれいになったほうだと思うけど、まるで昨日あったかのような悲惨さは残ってた。仮設住宅もあったし、完全に現在進行形。

↓右の写真は特に新しい建物はあるけど、古くて、強度の弱い建物はなくなったり、大破してる感じ。

 

 ↓左の写真はたぶん元トイレだった場所のらしく、清掃道具が転がってた。

  

↓この学校みたいな場所も1階はぶっ壊れてた。

  

 嬉しかったことも何個かあった。近くのお土産センターは後から後からボランティアの人や観光客で盛り上がってたし、復興屋台村っていう、仮設の屋台村があって小さなスペースにところ狭しと居酒屋、バー、うどん屋、海鮮屋、お土産屋もあって、壁には頑張れよ!みたいな応援の寄せ書きがたくさんあった。本当に少しづつ、少しづつ復興してる感じ。

 夕方はみんなでバーベキューするということで、たくさんの魚、マグロの頭、クジラ、イカ、タコ、などを買い込んで会場である気仙沼半造レストハウスに向かった。

 続く


0 件のコメント:

コメントを投稿