2018年4月8日日曜日

渋谷はたまにタイムスリップできる

おはようございますこねこのこころです。


でん!といよいよ来週の今日は新高円寺スタックスフレッドでワンマンライブ!というわけでお客様読者様から一体どんな内容になるのですか?とても多くの質問があるので答えます!!


第一部は完全なる一人による弾き語り!!しかもほぼ最近の曲を中心に演奏します!!音源発売だから固めると思っていたお客様、すいません!!この一部でのハイライトはなんと言っても今年1月から始めていたあるプロジェクトを実行すること!!今まで三鷹、阿佐ヶ谷とたくさんワンマンをやったけどドリンク別2500円という大金にそれと同等の価値を出したいと思いいつもと違うことします笑っ


第二部はアコースティックバンド編成!!ある猛者達を集めて渾身の四人編成で今までのアルバムのベストのような内容で進行しています。しかもハイライトは新曲!今までの曲を出すだけじゃなくて新しいことにも取り組みたいという気持ちでバンドだからできる曲も用意してみました!これが本当に絶妙なスパイスになって最高の時間になること間違いなしです!!



というわけでいろんな人に宣伝して回ってるのですがこないだは久々に20歳くらいの時に組んでいたバンドハッピージャックスのギターキースとベースの拓ちゃんとドラムマイケルがやってる渋谷のロックバータングルに行こうという話になって渋谷に集合。



奇跡のタイミングで集まれたものの、タングルも奇跡のタイミングで夜からの営業に一同ずっこけるもののとにかく少しでも会いたいと思い居酒屋に。


俺やっとわかったんだよ!やっぱり音楽くらいしかないわ。

と話始めたのはギターのキース。ルースターズの恋をしようよという曲のギター弾き方がやっとわかったと言うのだ。10年前と全く変わらない会話をするキースに拓ちゃんと二人で爆笑。こいつ何も変わっとらんで、と語る私も拓ちゃんも何も変わっていないのだ。好きなものがあってやりたいことがあってそれをやる、世の中本当はシンプルなのかもしれない。


なんだか嬉しかったのは久々に話題に出てきたレッチリの話。たぶん世間的にはギターのジョンフルシアンテが抜けた時点でガクンと人気が落ちたのかもしれないけどこっそり聞き続けているのです。近年出した新譜はもう別物、と世間に評価されていたが彼らは違った。


新譜聞いた?あれ、めちゃくちゃ良いよね!!


実は今回からずっと同じプロデューサーだったリックルービンが抜けてデンジャーマウスと作ったのです。そこが良いんだよ!と語るキースと拓ちゃん、50歳過ぎてうまくなるのかよ!というボーカルアンソニーの歌唱がぐっとうまくなっているのも良いという。おっさんになったレッチリに必要なのは勢いやテクニックじゃなく、表現や歌のすきるにフォーカスすること、とバンドが成長さてるのをYouTubeで影像で確認しているのだという。


あとドラムのチャドも凄く良い!と3人で意見が一致したのも面白かった。ただでさえドラムが凄いのになんとかこのバンドを更なる高みを作ろうと見たことない小さな太鼓がドラムの上や下にライブ映像を見るたびに増えているのも面白い。


アルバムの代表曲の一つダークネセサリーに至ってはもはやギターはジョンじゃない、ちゃんとジョシュにしか出せない魅力を産み出せていると深い話まで踏み込めたのが本当に面白かった。もちろん人前で演奏するのも好きですがその前に本当に純粋に聞き手として音楽が好きなのです。


そんな話をしてたら渋谷が渋谷じゃなくて本当に10年前にタイムスリップしたような楽しい時間だったのでした。


ライブのお知らせ

山路貴澄


4月9日月曜第八十回ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN

4月15日日曜新高円寺スタックスフレッド山路貴澄ワンマンライブ

開場18:30~ 開演19:00~

ドリンク別2500円

熱い想いが届けばいいな

レコ発ライブです!!!!!!


4月19日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘


4月28日土曜高円寺ムーンストンプ
幽霊会社みちづれさん企画ライブ!!!

5月1日火曜吉祥寺シルバーエレファント


5月11日金曜渋谷ガビガビ

5月17日木曜新高円寺スタックスフレッド

5月30日水曜渋谷ガビガビ五月リョウタさん企画


7月12日木曜新高円寺スタックスフレッド


骨折

4月1日日曜吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿