2021年5月5日水曜日

 おはようございますこねこのこころです。


でん!最近聴いてるのはくるりの新譜!


天才の愛というタイトルのアルバムですが良い、とっても良いのです。なんだかここ数年は岸田さんはガッツリクラシック音楽に傾倒したり、音楽の先生か何かをやったりしてもう創作より、人に広めたり教えたらするのが好きになってしまったのかなと思ったら、音楽、やっていたのです。

特に潮風のアリアという曲が凄くいい。



凄くシンプル。いや、一見シンプルにも聞こえるけど何層にも音が重なった壁みたいな音源がどかっと胸に響いてアンテナやワルツの時のくるりを思い出した。好きなバンドを見つけたらちゃんと日比谷の野音やZeppTokyoに行ってたあの日々。どこか懐かしい感じもありつつ更新されてる音楽に久々に感動した。そうそうこう言うのをずっと聞きたいと思ってたんだ!


魂のゆくえ、から4人になったりまた減ったりやたらコンピレーションアルバムばかり出してたり、どれも違うってずっと思ってた。PIERも確かに良いけど、このシンプルなのに何回もクセになって聴いちゃう感じ。本当に久々にビビビっとドキドキしてます。だからゆらゆら帝国も聞いてて凄く音楽を聴く事が楽しいのです。


という一方で歌唱活動も続けてる。


この日はあいにくの雨だったけどここでやめたらダメ!とにかく毎日やり続けることで何か収穫はあるはずとまるで夏休みの実験のごとく今回は屋根のある場所で歌唱。


昔の曲を引っ張り出したり、新曲のギターの練習。何回か繰り返してるうちに手の力も良い感じで抜けてきて、とてもうまく弾けるようになってきた。相変わらず下手くそだけど今でもできない事が出来るようになる時すごく楽しいのです。


なんて30分位やっていたら警察が来て終了。


あの〜本当に申し訳ないけど110番が入ってしまって、別の場所でやってもらえないでしょうか?


なんて低姿勢なんだ!警察なのに!良い事あるのかな?と思ってしまうくらい素敵な出会いなのでした!



ライブのお知らせ


5月14日金曜ある寺で修行


5月15日土曜ある街でのれん


5月16日日曜ピレネーデオカムラさん企画!

6月5日土曜日亀有KID BOXにて野村秀直さんとのツーマン!!!

6月8日火曜日高円寺UFOCLUB

6月12日土曜日新高円寺スタックスフレッド

6月25日金曜八王子パパビート

0 件のコメント:

コメントを投稿