2021年5月17日月曜日

千吉良屋に行く前に(前編)

 

おはようございますこねこのこころです。

でん!最近行ったのは高円寺の無力無善寺。

ピレネーデオカムラさんの渾身の企画、千吉良屋に行く前に、というイベントに出演したのでした。

大分前からお誘いいただいたイベント、そして緊急事態宣言が始まり、まさかの延長。日々一喜一憂しながらこのイベントどうなっちゃうのかな?なんて思ったら無事開催!ということでこの日に向けてずっといろんな曲を準備したのです。

リハーサルに着いたらkiss the gamblerさんと熊谷さんが演奏しててそれはもう2人の歌声がすでに最高なのです。

リハーサルをして徐々にやってくる出演者。ほとんど初対面の人たち、個性溢れる出演者。どこを切っても最高なのです。

1番手は熊谷亮さん。


ベイビードンブラコというグループもやっているらしく、とても爽やかな声とカレンダーや、中古、夕焼けなど言葉のチョイスも素敵で一曲一曲が聞いてて楽しかった。自分も中古だし君も中古、素敵。ビンテージなギターを持っているのに井の頭線みたいな曲が凄くまた面白くて情報量も気になってしまうのでした。ベイビードンブラコというグループでサブスクで聴けるらしいのでそちらも是非!

2番手はkiss the gamblerさん。

初めて見たのは吉祥寺でのライブ。今回は初めての対バンにロックが好きな雰囲気も感じながらお話してみたら実は民謡が好き!という事でどんな音楽かちゃんと聞いてみようとライブ。

最初はハーゲンダッツを買って楽しくいこうみたいな曲からちびまるこちゃんのような日常生活のふんわりとした幸せの曲で素敵。

次はシベリアサンド、という曲。ピアノリフを展開した感じと独特なオーロラぽい曲の雰囲気にイギリスのロックを凄く感じた。シンプルな曲で作れるなんてピアノ素敵と思った。

子犬が出てくる曲が凄くコードがかっこよかった。聞いてるうちにここは中央線じゃなくて京王線の仙川辺りを彷彿する気持ちになった。

3番手は大上ゆーやさん。


かなりパワフル。ギターのボディにオオカミの絵。腕にタトゥー。何もかもが絵になった。怨念情念みたいなものが曲に乗せて歌う感じがロック。

MCでカレーかラーメンかの話でスパイスうめー、という口調がまたロックで六本木辺りにいる気分になった。大上さんもサブスクリプションがあってとってもロックな弾き語りでかっこよかった!

4番手はピレネーデオカムラさん。


変幻自在な曲、どこからがMCでどこからが曲?と思いながらこの日はループシステム抑えめでの演奏。凄い、あれ使わなくてもギター一本でいける。

最近痛風になったらしく、痛風鋭くなってという曲。かっこよかった。

トリはよしたかひがしわださん。


見るたびに変化、進化をする凄い人。

のんびりしてたら夏に追い越される、みたいな曲やゆっくりしてたらみたいな曲があってよしたかさんをダイレクトに感じて素敵だった。

カセットテープを流しながら表現。そして一曲づつテープを変える姿はいつかのフジロックで数曲ごとに無言でチューニングしてたゆらゆら帝国を思い出して最高だった。

よしたかひがしわだです。

といういう度に起きる拍手。段々この繰り返す行為がグルーヴになっていくのも感じた。

最初はマスクしてサングラスもしたままライブをしてて徐々にマスクが下がっていって最初は直してたのがそのうち直さなくなって下げたのもロックンロール!って思った。この生じゃなきゃ体感できないのが本当に最高なのです。最後だけテープチェンジをしなかったのも印象的。ずっと見てる内にサングラスの中はどうなってるのかな?とか、妖精のような曲に妖精のような視覚的にも面白いしかけがあったりして素敵だった。ごついテープデッキ毎回あれ持ってライブ会場に向かってるのも凄い。

ライブのお知らせ


6月5日土曜日亀有KID BOXにて野村秀直さんとのツーマン!!!

6月8日火曜日高円寺UFOCLUB

イベント名:【Magical Relation】

LIVE:
・なまえ
・生形拓人
・ファックマツモト
・山路貴澄

OPEN 17:00 / START 17:30
前売¥2,300(D別) / 当日¥2,800(D別)


6月12日土曜日新高円寺スタックスフレッド

6月25日金曜八王子パパビート

0 件のコメント:

コメントを投稿