2021年5月18日火曜日

千吉良屋に行く前に(後編)

 


私の出番は4番目。


くじで決まったのは不思議なことにピレネーデさんの次になった。

ババカヲルコさん、幽霊会社と良いライブを立て続けに見ていたので何としても音楽で良いライブを構成したいとその場の空気を見ながらセットリストを4回くらい変更して臨んだ。

1曲目は四面楚歌パラダイス

最近できた新曲。日々毒々しい言葉世の中に蔓延する中もう動けないよ!みたいな気持ちで制作した曲。和のテイストとロックを融合させたハーフみたいな曲。やっと演奏も安定してきてずっと公園でやっといて良かった!

2曲目はROCKNROLLER


今回は異種格闘技戦でありながらその猛者達のロックンロール代表として来たのでこの曲を演奏。ラップのような曲を披露してる人もいたので自分も一瞬韻を踏んでいるこの曲に。とてもしなやかな風と吉祥寺のようなcity感が出せた。

3曲目はアホマン

一旦完成した空気を壊すのは得意技。ピレネーデさんがガンガン最高なライブをやってくれたおかげでその勢いに乗って失敗!なんてことはせず、ここは自分のペースで行こうと進行。ちょっと反省ありながらもこの中盤でふっと出てきて良かった。

4曲目はもの申す

ここからは立て続けに披露コーナー。かなり新曲。ムカつくことが多いこの世界でその憤りを言葉にした作品。なんとかラップみたいにしたいけど難しい。しかし、言葉をテンポよく織りなすのは得意技。前日まで近所マックで録音した音源を聞いてたおかげで歌詞を間違えずに演奏できた!

5曲目はマジカルミステリー

人間には良い奴嫌な奴、悪い奴、そんな十人十色で構成されてる世の中に向けたリフ的な歌。かなり気に入ってる。しかし反省点はたくさん残った。

6曲目は無題

数日前に無善寺でライブをした際にうまくいかなくて悔しくて近所の公園でその日の夜ずっと歌ってた。弾いてる内に自分とギターが乗ってきていろんなフレーズが一つに繋がった。その出来事が嬉しくて何も説明せずにとにかくやってみよう!という気持ちでスタート。何も決まっていない曲なのに何人かにこの曲が良かった!と言ってもらえたことが嬉しかった。まさに今の自分を真空パックしたライブ的なliveな演奏なのです。

7曲目はやけくそ

最後の曲。悩んだ。新しめな曲をやって経験値を上げるか?これだ!という曲をやるか?結果としてもうこれしかない!と思い初見の人がかなり多かったのでそういう人達に聞いて欲しい曲にした。新しいことだらけで作ってきた道を最後にどしっと綺麗な道で終わらせたかったのだ。媚びない、とにかく集中することを最優先してやりたい事をやりきってたどり着いた道はなんだか爽快だった。

長い年月音楽をやってる人もいれば売れてる人もいたり、子供がいながら音楽を続けている人がいてどんな方法にせよ今現在音楽をやってるのは素敵、もちろん本当に未だかつてない難しい状況ですが早くなんとか過ぎ去って少しでも良い状況になって欲しいなと思った。

めちゃくちゃ凄いライブイベントを企画したピレネーデオカムラさん、本当にお疲れ様でした!!


ライブのお知らせ


6月5日土曜日亀有KID BOXにて野村秀直さんとのツーマン!!!

6月8日火曜日高円寺UFOCLUB

イベント名:【Magical Relation】

LIVE:
・なまえ
・生形拓人
・ファックマツモト
・山路貴澄

OPEN 17:00 / START 17:30
前売¥2,300(D別) / 当日¥2,800(D別)


6月12日土曜日新高円寺スタックスフレッド

6月25日金曜八王子パパビート

0 件のコメント:

コメントを投稿