2017年8月3日木曜日

第六十三回ハッピーマンデーズ(前編)

おはようございますこねこのこころです。


先日はじゃん!と言うわけで阿佐ヶ谷にいた。ワンマンとマスウェルでの企画と何かとご縁のある8月を前にハッピーマンデーズだたのです!

会場に到着するとスパまんも夫妻、こうちゃん、酒井少年、などなど平日の月曜なのに早くも盛り上がっていてとても楽しいのです!


少しするとわさりわさりと人がやってきてイベントスタート!まずはパインズマインズの最新音源のミックスしたばかりのホヤホヤ音源を聞く。

そう、まずは人間ではなくて音源なのだ!ウルトラ凄いクオリティにただただすげえ!としか言えないのである!


次は山路貴澄!

多磨にも行って更に得た経験がとても大きくなって登場。この日も新しいことに挑戦したいと思った。


まず1曲目はハッピーマンデーズのテーマ。


近年のEDM ブームに乗っかってここでエレクトロに口で展開するのに一同爆笑。まるで最先端にパンク精神で挑んで実験的で最高だった。


2曲目はマスウェルと私の出会い。


ずっとフォーク調だった曲が今回は80sのようなノリで攻めた。その攻めた精神が本当に楽しかったのです。


3曲目はDevils town 。


ファンの間では第二の悪魔vsあくまだ!とよく言われる言葉のリズムに重きを置いて作った曲!ギターの音作りに苦戦しながらもとにかくグルーヴ命で突き進んだ。最高に楽しくてスリリングで緊張した。


4曲目は愛していると言ってくれ(バラードバージョン)。


映画、恋のサムライの主題歌になったバージョンでレコードでもある曲。今試行錯誤しながら演奏している段階で前と構成を変えたりしてなるべく飽きないようにした。演奏しながら展開を考えて今まで一番良い感じに着地。本当にめちゃくちゃ緊張した。


5曲目はネブラスカ(バニシングポイント)。


出ました!超最新曲!!会場もお!という空気になったのが伝わった。最新にして久々にこれは!というかっこいい曲ができた。いつも新曲をやるときは緊張する。微妙な反応になるのが怖くなる、かと言っていつもと同じ曲を安定感のある演奏でやるのは冒険じゃないと思った。


終わった瞬間本当にクタクタになって疲れた。だけど確かな手応えを感じたので本当にやって良かったと思った。


次は酒井少年!



センチメンタルな歌を中心に演奏。やっぱりどこまでも歌がうまいのである。待ってる歌、素敵だった!


続いてはスパまんも夫妻!



思いついた!と言ってステージで楽器も持たずに何をやるのかなと思ったらミックスしたばかりの音源を流しながら踊る二人。なんと口パクでウブドの夜を始めたのだ!アイドルのように歌いながら踊る二人、会場は大爆笑。本当に最高の夫婦なのである。



続いては136さん!



なんとウクレレを持ってステージに登場。しかもまだ発売していない桑田さんアルバムの曲をカバーしたのだ!びびる一同。mcも全力で桑田さんの宣伝で最高だった。



後半はスパさんと一緒に歌っていたのである。


次はメロウシンフォニー!



なんと流れでオアシスのワンダーウォールからというカバーで繋げるこのセンスが最高なのだ!

からのやはり圧倒的なギターのうまさ!並大抵では聞けないギタースキルに惚れ惚れするのだ。新曲もとても素敵で、後半はスパさんも参加して豪華だった!

次は生田さん!



1曲目から新曲という攻め!パワーポップのようにリズムがあってキャッチーで素敵だった。2曲目も良い感じ。3曲目のドゥユリメンバーミーも好きな曲なのです。


続いてダニオさん。



久々のソロはなんだかとても心に染みた。なかなかこんな素敵な演奏できないのである。後半はスパさんも参加した!



つづく


ライブのお知らせ

山路貴澄


8月5日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄ワンマンライブ



バニシングポイント、スペシャルゲストあり!


8月12日土曜阿佐ヶ谷マスウェル

山路貴澄企画

Summer time blues 



8月17日木曜大久保ひかりのうま


8月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄
color sugar 
さとうもとき 
杉野森KAZ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

↗めちゃくちゃおすすめ!安定感抜群でまた凄い人達と対バン。出番は始めの19:00~!!!


9月6日水曜高円寺UFOCLUB 


10月13日金曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄企画ライブ

強者達の晩餐



11月11日土曜まだ詳細は言えないけど凄いイベント

骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿