2017年7月4日火曜日

弟六十一回ハッピーマンデーズ(前編)

おはようございますこねこのこころです。


昨日はこれだった。どん!ハッピーマンデーズ!前回は集大成の六十回で今回はまた通常モード。マスウェルに到着するとスパさんダニオさん、工藤さんが楽しそうに飲んでいた。その飲み会に交じりまるでいくつかの戦争を戦ってきた勇者のように武勇伝を語っていたのである。


そうこうしてるうちに時刻は21時になりスタート!今回は工藤さんからの開始だった。


工藤さん!



本来はダニオさんの曲をカバーしたり、少しの出演が今回は始めから本気で自身の曲を展開。一番かっこよかったのはうなぎの曲。演奏も曲も歌も全部凄い。なんだかやっとハッピーマンデーズ、というイベントを認めてくださったような気がして本当に嬉しかった。



次は山路。


本当に最初の工藤さんが良すぎて少し悔しかった。でも自分は自分でいこうと決意。この日は新しい山路を出す、を目標にした。


1曲目はハッピーマンデーズのテーマ。


やっぱりこの曲やるんかい!!とずっこけた読者も多いと思う。しかしここ曲をさすがに今回はやめて真剣な曲でつなぎたかったけど、そうするとイベントの存続事態が危ぶまれるので悩んだあげく、やることにした。いつもと少し違うアレンジと曲調で客席もしっかり聞いてくださったのが伝わった。


2曲目は千年少女。


前回のハッピーマンデーズでも演奏したけど本当はこの曲を通常のライブでも演奏できるよう練習している。久々にメロディと歌詞がバシッとはまった曲なので続けてもっともっと曲や表現が進化してほしいと心から思っているのです。恥ずかしくて嫌だけど譜面台も出してちゃんと歌詞が伝わるように歌った。最高だった。


3曲目はナマケモノ。


気に入ってる曲の一つでギター一本でロックの曲のグルーヴをどう手に入れる?みたいな弾き語りの限界に挑戦してる。本当に楽しくて、でもエレキギターだとアコギのような緩急をつけるのが本当に難しくひどい演奏に。まだまだ改善点は山ほどあるなと思った。


4曲目はションベンライダー。


6月に吉祥寺シルエレでライブしたとき本当に過去最高に弾き語りというジャンルにおいて表現が成功して本当に嬉しくて最近なるべくスタメンになるように挑戦してる曲。でもアコギとエレキだと全然ニュアンスが変わる。変わったぶんのスカスカな感じを言葉とメロディでどう埋めるか?に挑戦して難しくてあまり良い演奏はできなかったけどとても楽しかったのである。


次はスパさん!!



先日ぼー、という阿佐ヶ谷の店でパインズマインズアコースティックライブをやったらしく、ギター一本で楽しいライブを展開。


1曲目はまんもさんに作った曲。本当に素敵で心が暖かくなった。


2曲目はドアを演奏。めまぐるしく展開するコードやメロディに酔い知れた本当に凄い。


3曲目は並木道とスパンコール。とても素敵だった。



次はダニオさん!



1曲目は月はブルージー。本当に素敵でやはり自分いるとジャマかな?と思ってしまうくらい伸びやかな声も素敵だった。


2曲目も良い感じで3曲目の幸せレイデーが歌詞が本当に素敵でやはり凄いな、と思った。


生田さん!



1曲目は隕石が真っ二つになる話。珍しく立って演奏してて新鮮で素敵だった。


2曲目も新しめな曲。楽しかった。最後は優しい曲を展開。フォークなんだけど時おり出てくるオルタナ感にとても心がワクワクするのである。


つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄


7月3日月曜は第六十一回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル

7/13木曜 新宿ロックンロール以外は全部嘘

オープン18:30 スタート19:00
《出演》
ミザラシ
迫水秀樹
山路貴澄
スハラブンジ
人人人
ドカンズ88

ドリンク別1800円

山路の出番は19:30~!!

7月16日日曜堀切菖蒲園

アジアンダイニング&バー
サンデス

「カレーの民」
葛飾ラプソディー

たくま(握月)
五月リョウタ
片山エンブレム
山路貴澄
へる氏ー(lilac)

OP17:00 ST18:00
ticket:ノーチャージ。

7月25日代々木バーバラ12周年イベント


7月29日土曜多磨プロペラキッチンthe willowsアキラくん聖誕祭!!


8月5日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画

バニシングポイント

やばいシークレットゲスト、あるかも!

8月17日木曜大久保ひかりのうま


8月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄
color sugar 
さとうもとき 
杉野森KAZ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

↗めちゃくちゃおすすめ!安定感抜群でまた凄い人達と対バン。出番は始めの19:00~!!!


10月13日金曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄企画ライブ

強者達の晩餐



11月11日土曜まだ詳細は言えないけど凄いイベント

骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿