2017年7月15日土曜日

泥だらけのライブ(後編)

山路のライブは2番手。この日は本当に気合いを入れててこんなシチュエーションで良いライブできなかったら人生終わりの覚悟で臨んだ。


1曲目は3分間のキラーチューン。


数年前にできた本当に気に入ってる渾身の曲。どちらかと言うとバンドぽい曲なので弾き語りではあまり弾かないようにしていたのですが、良い曲をお蔵入りにしてると世の中の誰も歌ってくれないし、知られることもないと考えると曲がかわいそうで泣けてきちゃうのでじゃこんな渾身のライブで序盤からやろうぜ!みたいなアーケードファイヤで言うwake up といういきなり名曲からやる!みたいな気持ち歌った。

めちゃくちゃ緊張したけど会場も盛り上がって最高に楽しかった!!



2曲目はやけくそ。


あまりmcを挟まずどんどん演奏。面白おかしくやるのも楽しいけどどれだけ曲で人をできるか?そんな問題に人生をかけてぶつけたかった。じわじわ盛り上げる今のやけくその演奏が本当に本当に本当に好きで本当は最後にやる曲をいきなり1,2曲でボン!ボン!と爆竹のように投下した!



3曲目はおばけちゃん。


みなさんに最近どこにいきましたか?と聞きながら進行。次は一体どうなっていくのだろう?という異次元の空間の中でのおばけちゃんは爽快だった。


4曲目は愛していると言ってくれ(バラードバージョン)


ジャカジャカやるタイプのミュージシャンの欠点は30分という持ち時間で少し飽きてしまうこと。あ、まあジャカジャカの曲ね、と人様が飽きないように今回は初めての試みとしてギターの単音のアルペジオ奏法で演奏。サビでゆっくりストロークすることで曲に緩急をつけた。難しいし初の試みなので反省点は山ほどあったけどそれでも最高に楽しかった。


5曲目はギターマン。


どうしようもない男の歌。生きているといろいろあるわけで、その良いこと、悪いことを曲に詰め込んで歌った。会場が本当に曲を聞いて下さっている雰囲気が伝わって心底嬉しかった。


6曲目はRockn roll university 。


今回のライブはこの曲に歌詞に今までの人生の全てを詰め込んだ。人生の目標で良い曲を作る!これに集約してるわけでやっと少しづつできてきたような気がするのです。


ダメで取り柄がなくてそれでも死ぬまでは息してなきゃいけない人間が作る歌、をモットーに作ったのです。歌いながら泣きそうになった。嬉しくてあまり歌える場所がない悔しさととにかく並々ならぬ覚悟でやってることを言葉とかmc とか直接言うのではなく歌で伝えたかった。それができたかはわからなかったけど本当にめちゃくちゃ緊張して25分間駆け抜けたのである。


家がなくて車で生活してるミザラシさんのライブが本当に人生を背負ってて凄い、と思ってたらある方が人それぞれですから!と言ってくれたのが嬉しかった。そうだ、みんなアプローチの仕方が違うだけで本当に死に物狂いで必死なのだ。


聞いて下さったみなさん、終演後の歓談もめちゃくちゃ楽しくてまるで地方でライブしにきた感覚で最高に最高に最高にありがとうございました!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


7月17日月曜は第六十二回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN



7月16日日曜堀切菖蒲園

アジアンダイニング&バー
サンデス

「カレーの民」
葛飾ラプソディー

たくま(握月)
五月リョウタ
片山エンブレム
山路貴澄
へる氏ー(lilac)

OP17:00 ST18:00
ticket:ノーチャージ。
https://t.co/RrSt8MVd1c

7月25日代々木バーバラ12周年イベント


7月29日土曜多磨プロペラキッチンthe willowsアキラくん聖誕祭!!


8月5日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画

バニシングポイント



8月17日木曜大久保ひかりのうま


8月24日木曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄
color sugar 
さとうもとき 
杉野森KAZ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

↗めちゃくちゃおすすめ!安定感抜群でまた凄い人達と対バン。出番は始めの19:00~!!!


9月6日水曜高円寺UFOCLUB 


10月13日金曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄企画ライブ

強者達の晩餐



11月11日土曜まだ詳細は言えないけど凄いイベント

骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿