2017年7月21日金曜日

念願の葛飾でのライブ(後編)

自分の出番は実は3番手。この日は久々に人の企画ライブ、というものに呼んでもらったのでその喜びを演奏とどれだけ印象と音楽の凄みを出せるかで全力で勝負しに行ったのである。

ロックンロール!と叫び、ジャジャ、ジャ、
と少しづつギターで演奏して不意打ちで歌い出したのは…


1曲目は琥珀色の三味線。


緊張していたのが演奏にも出てしまい、少し固かったのですが、それでも楽しい気持ちは溢れ出す。本当に演奏の喜びの奥底から感じて歌った!最高だった。不意打ちで演奏して緊張感がザゼンボーイズのようだった。



2曲目はトキメキexpress。


アルバム、トータルエンターテイメントは本当に名盤だと思う。マボロシ、やけくそ、ズーイデシャネルも入ってるし。しかし意外と人気のこの曲を弾き語りではやってない!と修行の意味も込めて演奏。最後まで気の抜けない演奏と、シリアスな歌詞もリンクして音楽的に最高だった。


3曲目はおばけちゃん。


どうしてこの曲をこのタイミングで持ってきたかと言うと箸休めのため。まずは人にコミュニケーションをして今の会場の雰囲気を確認。どれだけ盛り上がって、どれだけ冷静でどれだけ熱気を求めているか一人づつと話ながら後半の出方を考えていた。欠陥とても良い感じで進行した。



4曲目はあれれ。


出ました久々にこの流れ。おばけちゃん、あれれ?で盛り上げたいイベントの時には必ずやる流れ。本当は面白い楽曲なしで音楽で勝負したいけどここは会場の求めるニーズと縁がなくてもう二度と見てもらえない、というのならば全部の自分を出しきろうと演奏。本当に楽しかった。



5曲目はやけくそ。


ここからどかんと落とした。自分の30分のライブを絶対に面白いだけで片付けて欲しくなかったので本当に心をいったん落ち着けつてシリアスに演奏。それまでガヤガヤしてた会場が一気に静かになった。それでもやっぱりまだまだ自分の修行は足りないと反省した。




6曲目は裸の女の子。


封印していた曲を復活させた。理由はイベントよ主催者たくまさんと初めて会ったときにこの曲を演奏してたらしく覚えてくれていたからなのだ。うまく自分ではいえないけど今までとは違う盛り上がりかたをした。それはただの面白おかしいピエロみたいな感じでふなくて、音楽としてこの曲の歌詞、構成を最後まで聞いてくれてる感じだった。なんだかただならぬ聞いてくれてるその会場の空気が本当に嬉しくてまさにライブを体感したのである。




ライブが終わって出演者のみなさんとお話をしたり、マスター、奥さんからライブの感想を聞いたりして本当に楽しい時間だった。今回企画ライブというものに久々に呼んでもらって見ず知らずの初めましての人達と初めて来るお客さんと店に向けてやるライブは本当にエキサイティングだった。こうやって顔の見える人の前でどうやって自分の曲を聞いてもらいたいか、どんな気持ちで帰りの電車に乗ってもらいたいのか?を考えながら構成を考えてパズルを作るように。


最後はたくまさんと片山エンブレムさんと三人で話した。サンデスのカレーも最高でもっともっと良いライブをしたいと思った。




本当に来てくださったみなさん、ありがとうございました!!



ライブのお知らせ

山路貴澄


7月25日代々木バーバラ12周年イベント




7月29日土曜多磨プロペラキッチンthe willowsアキラくん聖誕祭!!


7月31日月曜は第六十三回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN


8月5日土曜阿佐ヶ谷タバサ

山路貴澄企画

バニシングポイント

0 件のコメント:

コメントを投稿