2012年1月29日日曜日

カウントダウン

いよいよ…今日、こねこの曲がラジオで流れる。正直、ラジオは大学受験や学校の期末、中間テストの勉強期間でしか聞いたことがない。あと伊集院光の深夜の馬鹿力。最近すげー仲が良い友達も聞いてたことがわかって嬉しい今日この頃。

ラジオのことをいろいろ調べたおかげでポッドキャストというネットから聞けるラジオがあることも知った。いろんな人に告知してるけど、実際ラジオ聞く環境がない人がほとんど。どうなるかほんとにわからない、ドキドキわくわくです!

この半年間、ツイッターなどのネットやライブ、いろんな場所でこねこの音楽を告知してきたけど、なかなか認知度が上がらない。改めて人を魅了する難しさを感じる。しかし、その難しい環境でもライブの動員が増やせたら、凄いことなんじゃないかなと思う。

そう思うと、なんだか面白くなってくる。たぶんみなと同じことをやっててもダメで、ほんの小さな閃きと遊び心が必要なんじゃないかってね♪

仕事中はもっぱらそんなことばっか考えてるけど、いかんせん自分の脳みそにも限界があるらしく、乏しい案しか出てこない。

例えば
・イタコになってジョン・レノンをよんで神懸かったイマジンを演奏する。
・フジロックなどのフェスで最前列でこっそり楽器を持って待機して、転換時に警備を振り切り、魂の裸の女の子を歌う。
・渋谷Qフロントの屋上でゲリラ的に口がぽかんをバンドで演奏する。

これ全部やったら抹殺されそうだな〜(笑)でもその気になったら出来そう



ノラジョーンズ先生はかっこいいんだけど、自分はバンドの方が好き。ブルースやブルーグラス、カントリーなどの要素を取り入れて実に場末のパブなどが似合いそう。


最後に紹介するのはUKのバンド、MOVE。クラシックなども取り入れた、頭のおかしいバンド。良いメロディなのに、バックのドラムがキースムーンばりにドカドカしてる。でもそこが素敵。ちなみに日本では当時レコードで「黒いちご」というタイトルでそこそこヒットしたそうな。一番左にいる胡散臭い髭がroy wood先生。こんな聞きやすいのに、ビートルズと肩並べても良いのにな!

1月29日 夜9時〜 NHK-FM 「インディーズファイル」という番組でこねこの曲流れます!!

http://www.nhk.or.jp/indiesfile/

2月2日 木曜吉祥寺シルバーエレファントで山路弾き語りやります!!

http://www.silver-elephant.com/data.html

出番は20時〜 ドリンク別1200円

ヤマジ




0 件のコメント:

コメントを投稿