2019年11月2日土曜日

人生初のロックンロールボランティアその2




とりあえず、本当に勇気を出して友達本人に連絡。

大丈夫?もし迷惑じゃなければボランティアとして行っても良いですか?

ざっくりと言うとこんなメッセージを送ったと思う。

少ししたら友人から直接連絡が届き、もちろん!!!是非来てください!


という返事をもらい、改めて車もないけど迷惑じゃないかを確認し、急いで新幹線に乗り、長野にやってきたのです。


しかも新幹線、まだ台風の影響で本数も通常ダイヤと違うのです。


長野に到着し、ローカル線に乗り換え3駅くらい豊野という駅で待ち合わせ。

汚れても良い格好に着替え、長靴を履いてカッパを着て友人を待つ。

その間時間があったので駅前で持ってきたギターでほろりほろりと弾いて練習をしていた。のどかな土地にあれ?意外と大丈夫なのかな?と思いながら弾いてると復旧作業してるカッパを着た人達が休憩にやってきた。またしばらく弾いていると今度は、

あら?ギターなんて久々に聞いたわ、何か弾いてちょうだいと話しかけてくださった。


あ、なるほどわかりました!と言って自分の曲やけくそを演奏。

どんまい〜今が辛く悲しいとしても〜

と最後まで歌ったところで友人到着。

あ、じゃ友人が来たので行きます。と会釈をすると


最近ずっと大変で本当にこういうのを聞いてなかったから本当にありがとうね!となんと涙ぐんでお礼を言ってくれたのだ。

周りにいた復旧作業していたおじさん達から大拍手をもらい、ありがとう!!本当にありがとう!!といろんな人に声をかけてもらいながら駅を後にした。

あ、今ただならぬ状況がここで起きていてずっと戦っているんだなというテレビでも見ない現地の人の声を肌で感じた。

いや〜本当に大変だったんだよ!

と話してくれた友人。

夜中からずっと降っていた雨は次第に家にまで入って徐々に水位が上がっていたのだそう、そこで二階に避難して夜通しで杖か何かで空を何十機も飛んでるヘリに向かって振り続けたのだそう。ベランダに出てずっと振っては疲れて部屋で休憩を繰り返していたのだという事だった。もう一階もほとんど水が入っていよいよダメか?と思ったところで自衛隊のヘリが救助したのだそう。

数日後には地元のあらゆる新聞社が取材に来て家族で対応していたのだそう。

最初は生き延びた喜びがやってきてそこからは一体ここからどうやって元の生活に戻せば良いのだろう?という精神的にも喜びとどん底をずっと行ったり来たりしてる、という事だった。


友人の家に着くとすでに作業をしてるボランティアさんと合流。

次の指示を待っていました、ということで周りの泥を撤去する作業をした。外は20度超えた暑い日なのですが、台風でやってきたたくさんの泥はまるで粘土のようにぐちゃっとしていてカッパなしでは衣類が濡れてしまうのです。

とにかく泥を除去し、少しすると大阪からやってきた軽トラックがここに入れて!という事で冷蔵庫を二台積んでもらった。

そうか大阪も阪神大震災があったな、と思うとなんだかいろいろ考えてしまう。

泥となった土は通常よりも重く、スコップですくってもかなり大変な作業。5人でキリの良いところまで除去して避難所に案内してもらい、泥凄いからシャワー浴びた方が良いよ!ということでお手伝いしてもらったのになんだかシャワーまでお借りしてしまったのです。

友人のご家族にもご挨拶し、現地の話をたくさん聞かせてもらった。入館の際、こちらのリストに名前を記入ください。と用紙を見るといろんな人がやってきてるわけですが、ボランティアさんは復旧作業のみだけでなく、話し相手としてもたくさん来ていて心のケアもしているのです。

数日前にはボランティアでお祭りの屋台も来たんだよ、とのことでこの状況で娯楽がいかに大切なのかも学んだ。


帰る前には近くの駐車場でギターを弾いて一緒に歌った。

テレビやメディアでは穂保ばかりピックアップされているけど隣の津野はめちゃくちゃで空き地になっているとのことです。そしてもちろん、友人の赤沼もとても大変なのです。

たぶん復旧には少なくとも1年はかかるくらいかなり大変な状態なのです。

あとこれは個人的な印象なのでなんとも言えないのですがたぶん泥の付いた物凄い量のゴミというか、家財道具が溢れ返っているのでどうかそれを処理する受け入れ先があれば!!という感じです。東京では台風なんて数時間だけでしたが、長野では今、現在進行形!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


112日土曜新高円寺スタックスフレッドアカリノートレコ発
アカリノート12thCDレコ発イベント
【風景の少年少女たちvol.15~未知なる円盤に乗ってきたヤツら~】

18時半開場/19開演/¥2000+1drink

出演:高橋尚己、西久保蟹太郎、山路貴澄、アカリノート(+那須寛史)

11月6日水曜新代田クロッシング


1112ほぼ新宿でのれん


1115日金曜江古田倶楽部


1126日大塚でのれん

125八王子パパビート

12月6日渋谷七面鳥

1211日水曜KISSの最後のツアーを見る!!

12月15日日曜中野JETBAR

今年最後の山路企画!!!!

1221日土曜二子玉川ブランニューアクションクリスマスイベント!!

0 件のコメント:

コメントを投稿