2017年10月30日月曜日

映画や音楽から切り取る世界

前回の日記の続きなのですが帰りの電車にて奇跡は起こった。

あ~今日も終わった~なんてのんびり電車に乗っていたら、発車直前無理矢理電車に乗ろうとする人が。ガタンガタンガタン!と言ってドアに挟まった人が一人。なんとか開いて乗ることに成功した人はすいません、と言いながらそばのつり革に捕まった。ん?どこかで見たことある人だな、よ~く見るとなんとYDOやすえデンジャラスおじさんだったのだ!

やすえさんと言えば前から友人に弾き語りを参考にするならこの人!と進められ挙げ句の果てには夢にまで出てきたのだ。


あ!夢の人だ!これは運命だ!と普段友達が電車に偶然乗っても話しかけない自分がノリで勇気を出して話しかけてみたのだ。


あ、YDOさんですよね??


恐る恐る話しかけると、


あ、そうですよ!すんませんでした。


と答えてくれた。え?何もされてない笑と思いながら、



実はいつか対バンしたり、ライブ見に行きたいと思ってるんです!


と思いを伝えると、

本当ですか?是非!


ということで奇跡のファーストコンタクトに成功したのだった。



おはようございますこねこのこころです。


今日の話は歌や映画から



最近ハマりにハマってるのはデクランマッケンナ。ブラジル、という曲がヒットしてるのですが歌詞が面白い。




http://takotarou.hatenadiary.com/entry/2017/02/25/%E3%83%87%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%81%AE%E2%80%9DBrazil%E2%80%9D%E3%82%92%E5%92%8C%E8%A8%B3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%80%82


どうやらブラジルで開かれたサッカーワールドカップのことを歌ったものらしい。開催するには120億くらいかかって、一部の富裕層だけ得をするのだとか。その現状や本当にそれやる意味あるの?みたいな問題提起も入ってる。

デクランさんは18歳にしてその事実を歌ってるけど実は世界中のありとあらゆるものに当てはまる気がする。例えばもうすぐ開催される東京オリンピックだったり。本当に素敵な歌だと思うのです。


もう1つはこれ!


映画ライオン!



インドで迷子になった子供がオーストラリアの両親に引き取られ成人になるが、本当の親を探す話。


割りとどこにでもある感動の話かな?と思ったら全く違った。


インドでは毎年迷子になる子供が8万人くらいいるのだとか。しかもどこも裕福ではないのでテレビや新聞などの媒体を使っても見つからないケースが多いのだとか。


ストリートチルドレンになったり、そのまま人身売買されたり、日本じゃ考えられないくらい過酷な状況を丁寧に描いててこれぞ映画版世界仰天ニュースなのです。


映画は低俗とかよく言われますがそこから知ることもできるのです。

ロックは低俗だ、という話も聞くのですがそこから発信してるものもあるのです!

今日はハッピーマンデーズ!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


10月30日月曜は第六十九回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN


11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド


0 件のコメント:

コメントを投稿