2017年10月26日木曜日

銀座の画廊



おはようございますこねこのこころです。


先日はここにいた!どすん!銀座!!ある日は調子こいて洒落た店にいくと席料だけで2000円取られたり、あるときは洒落たカフェに入ると30%が席料とかあり得ないハイソサイエティ価格で庶民の心を脅かす街にふとしたきっかけでやってきたのだ。


街に到着するとどこも高いビルばかり。そして高島屋、シャネル、グッチ、ドルチェアンドガッバーナに庶民にゃ触ることも許されないもので溢れていた。


そんな街も少し路地を入ると画廊がたくさんある。小さなスペースで高級な人達がタバコを吸うように、ビールを飲むように芸術をたしなんでいた。



たどり着いたのは画廊ヴァニラ!



ここで大好きなダニエルジョンストンが日本初の個展をやると聞いて初日に参加したのである。


店内に入り受付を済ませると本当に不思議な絵の空間。



サインペンで書いたもの、絵の具で書いたもの、ボールペンで書いたものといろんなもので書いたある人が見れば落書き、ある人が見たら不思議な世界が広がっていたのだ。



しかも絵のはじを見ると¥12000,¥35000などなど。


なんと全部売り物なのである。


一番興味深かったのが当時のカセットテープ。なんとダニエルジョンストンさんは初期は音源欲しいと言う人に毎回カセットテープで直接歌って売っていたのだ。なんて古典的な!!と思うわけですが彼の絵は私でもわかるようなわかりやすさとポップさがあって大好きなのです。



ちなみに初期のカセットテープのセットは12万くらいでした笑っ裕福だったら欲しいな!


常に何かと誰かが戦っていたりわけのわからないコミカルでキュートなキャラクターが溢れていたのでした!


ライブのお知らせ

山路貴澄


10月30日月曜は第六十九回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN


11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド





0 件のコメント:

コメントを投稿