2017年10月29日日曜日

阿佐ヶ谷は出会いの宝庫

おはようございますこねこのこころです。


先日はここにいた、どん!阿佐ヶ谷!!そうかつてない最大の挑戦として挑んだ先日新高円寺スタックスフレッドのイベント強者達の晩餐。まさかまさか大成功を収めた。

そのお礼を少しづつ回らなければ!!とお店を巡る、そして次なる渾身のイベントアカリノートのレコ発企画の大宣伝祭りをしに行った!!


まず向かったのはワカンタンカ!!カーネル渡辺さんの紹介で出会ったお店なわけですが、ここでの何回かの宣伝活動を経て今回のライブにもお客さんが繋がったのでお礼をしに。



店に入ると一周年記念!!ということでいろんなお客さんで賑わっていた。


そこでこないだのライブの感想をたくさんもらった。夏の阿佐ヶ谷タバサでのワンマンも確かに良かった。けれどもこの前のスタックスフレッドはその雰囲気を飛び越えた良さがあった!というお褒めの言葉をもらったのです。



いや、うの、あの、実はそこになるまで物凄くノイローゼになるくらいのかくかくしかじかがあって…と思わず言いそうになってしまったがぐっとこらえることに成功。ありがたく受け取った。だからもっと自信を持ってください!!とたくさん言われたのですが、なかなか身の回りの人達は曲も歌も声も凄い猛者ばかり。だから自分の中でその人達と肩を並べられるようになってから思うようにしようと思った。


そんな極上のつまみのようなお話を聞きながら落花生と鯖の燻製でヨロシクやってたのである。


さてさて次の店に行かなきゃ!!


とやってきたのは阿佐ヶ谷タバサ!!


ここではマスターのケンキチさんがやってきてくださった。そのお礼をしたかったのだ。


店に入るとお洒落な男性や女性がカウンターで飲んでいた。あ、ケンキチさんと話をしたいけどおじゃまかな?帰ろうかな?と思ったがこれはいかん!お礼をしにきたのだ!と飲むことに。


まずは生ビールを頼み、ケンキチさんにこないだのイベントの感謝をした。


いや~本当に良かったよ!、昔はうちでやったときなんてお客さん一人、なんて時もあったもんね~という話で盛り上がった。いやいやいいや!今でも一人とかゼロもたくさんあります!!ありますよ!!とめちゃくちゃ言いたかったけどぐっとこらえることに成功しました。



気づけばカウンターの方が食べますか?とホップコーンをくださった。え?こんなチンコみたいな自分に食料をくれるの?と言いそうになったけどぐっとこらえる。おいしくいただいたら、ギター持ってますけどバンドとかしてるんですか?と音楽の話に。


あ、一応と、ちゃんと自分がへただと言う話をして展開。すると、

せっかくだから何かやってくださいよ!!


と言う話に。ケンキチさんも良いよ、やりなよ!



というわけでやることに。


ここで本当はいや、あの本当はへただしビールも美味しくなくなると思うので、と丁重に断るのが大人なのかもしれないですが、自分はでしゃばりのところがあるのでじゃすいません!!と急遽歌うことに。


ここは弾き語りとバレてるし、しっとりとやけくそか?いやいやいや、聞きやすい深夜一時か?いやいやRockn roll university でしょ!いや馴染みのあるメロディーのギターマンだ!!

と本当に9人くらいの山路が脳内で慌てふためきながら会議。そんな自分の気持ちをおかまいなしに手は勝手にこの曲を演奏したのだ。


おばけちゃん。阿佐ヶ谷ではもう当たり前過ぎて全く人気がない曲。しかし最近むしろ自分を現すならこの曲じゃないか?と手が勝手に判断したのだった。


結論から言うと正解だったかはわからない。しかしおもしろい、とみなさんまた再びお酒を飲んでくださったのである。

その後話を進めていくと実はみずすましの堀くんと知り合いということがわかったり、初めて見た時から堀くんを明るくしたような人だなと思ったと言われたり、気づけば人コミュニケーションしてるのだ!

隣の人とは本当は家にいようと思ってたという話で盛り上がり、この出会いに感謝して最後は調子ぶっこいてアカリノートレコ発のフライヤーを渡したのである!

しかもこの帰り道にも素敵な出会いがあった。


つづく




ライブのお知らせ

山路貴澄


10月30日月曜は第六十九回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル
https://t.co/wJgyPD2pmN


11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド



2019年


1月24日木曜新高円寺スタックスフレッド



0 件のコメント:

コメントを投稿