2017年10月11日水曜日

最高の出会い(後編)

あ、そうそう今日のシルエレでのライブ持ち時間40分らしいよ!だからさ、山路くん…たくさんしゃべって☆


え、


ええ~!!!!


40分もやるなんて聞いてなかったし、その隙間をしゃべりで??と無茶苦茶な話をどう乗り切るか?ご期待ください!!




1曲目はto back me baby 。



大自然に広がる宇宙はまるでスペースシャトルのよう。その様子を言葉と歌にできるのはダニオさんなのだ。

とても楽しく軽快に、優しい夕日を見せることに成功した。





2曲目は魔力。



普段よりMCはゆっくり目で進行。秋の夜の寂しい日に連絡したのは大塚寧々似の人、常盤貴子似の人、北川景子似の人、最終的には…松たか子似の人に連絡したのです。


から曲に突入。一気に変わる空気にとても会場が怪しい妖気に包まれながら進行。本当に楽しかった。3人でやってる全盛期が蘇り、お!いける!と思った。




3曲目は骨董品屋のブルース。


与えられた40分は急遽知らされたらどうするか?もしソロの弾き語りだったら曲を増やしていただろう。だけどそうしないのが骨折。逆境をどう乗り切るのか、考えただけでワクワクするのだ。


最近はどんなお店に行きましたか?と会場の人達にアンケートを取りながら進行。マクドナルド、モスバーガー、などなどお洒落な場所を言ってもらったところで曲に突入。とてもスリリングで優しい演奏ができた。



4曲目は月はブルージー。


3人で奏でる渾身のナンバー。よくレッチリのスカーティッシュに例えてこのブログでも話しているけど今回は夜空にキラッと輝いた流れ星のような感じで演奏。優しい音楽になった。


5曲目はキャッチーアンドラブリー。


3人で演奏する機会も増えてきたので久々に演奏。一気に会場がハッピーになったのと昔よく中野で路上をしててバッチリだったときの感覚を思い出した。最高だった。




6曲目は愛していると言ってくれ。



私はこの曲で奇跡を見た。3人でドラムもベースもなしのアコースティックの編成なのにバンドが演奏してるかのようなみんなが本当に楽しそうに踊ってる光景がそこにあった。いつも曲をやってるとき果たしてお客さんは楽しんでくださってるのだろうか?とか余計なことを考えてしまうのですが客も演者もそういう垣根がバーッとなくなってみんなが一つになったような気がして最高だったのだ。


私は心の中で思った。ベースのももさん、骨折はまた一段と凄くなりましたよ!アキヤマくん、今度スタジオ入ったら凄いよ!


3人でアコースティックの編成でこれだけ化学変化を起こせるのは骨折くらいしかないのである。


ライブが終わって久々にダニオさんと目を合わせて、最高の時間だったね!!!


音楽では落ち込むことも山ほどあるけど救われることもたくさんあるんだな!とことん思うのでした♪

終わってめちゃくちゃ意気投合したのはシライリゾートオーケストラ!!


ライブハウス内がまるで飲み会の会場か?のごとくみんなで椅子を並べて大きな打ち上げをした。


どんな音楽が好き?とか京都の音楽シーンはどう?とか、シライリゾートオーケストラさんは特にダニオさんの歌詞に嫉妬したとうお話を聞いてうんうんと思ったのです。自分ももっと良い歌詞書かなきゃ!と。



一期一会の出会いだしな!と思って本当に曲が素敵だったので勇気を出して買ったのは音源。これがまためちゃくちゃ良い!


そんな凄いバンドに本当に骨折が良かった、と超仲良くなれたことが嬉しかった。


いつも同じ人に凄い!と思わせるのも楽しいけど、全く新しい環境でライブをしたときに改めて良い反応をもらったとき、自分のやってきたことって間違ってなかったんだな、と少し涙ぐんだのはここだけの話なのだ!聞いてくださったみなさん本当にありがとうございました!!




ライブのお知らせ

山路貴澄


10月13日金曜新高円寺スタックスフレッド

山路貴澄企画ライブ

強者達の晩餐




10月14日土曜代々木バーバラ

10月16日月曜は第六十八回
ダニオさんと山路主催のオープンマイク!!
「ハッピーマンデーズ」です!

19:00開場
21:00開演!!チャージフリー!
会場は阿佐ヶ谷マスウェル



10月18日水曜都内某所でレコーディング

10月19日木曜神田SHOJIMARU 

11月2日木曜吉祥寺シルバーエレファント

11月11日土曜アカリノートレコ発ライブ!!

11月9日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿