2016年5月6日金曜日

江古田にて(中編)

一年ぶりに店に入るとすでに多くの人が。とてもオープンマイクが盛り上がってるとわかった。

まずは主催者の垂水さんの演奏。ブルースでウルトラ歌もギターもうまかった。え?このレベル?オープンマイク?と思ってしまうほど。しかもジャムフェスにも出たらしく凄かった。

そして別の方も登場。かっこいい感じ。そしてスラップみたいなプレイをする弾き語りも出て面白かった。

あとはテレキャスでキャロルと山口冨士夫さんの曲を演奏する人もでた。

でも一番凄かったのは名前は忘れてしまったのですがあるブルースを歌った人だった。その人はすでに演奏前から凄く雰囲気を持っていて、ハードケースから取り出したギターが超ピカピカの新品みたいで、本当にギターを大切に使ってる、楽器を愛してる気持ちがひしひしと伝わった。

演奏前に分厚い楽譜をストックしたファイルを取り出し、その中からMCをしながらペラペラとめくる様子も凄いのか?それともただのおっちゃんなのか?と思いながらつばを飲みながら様子を見張った。

すると一曲目からカバーを披露。めたくそ上手いのである。それがギターのうまさとかひけらかす感じではなく淡々と黙々とボソッと歌うその感じに本当に音楽に対する熱量や魂を感じた。オープンマイクでもこんな凄い人いるんだ!!みたいな。

とにかく押しと引きが超バランス良いのである。しかも二曲目はニールヤングの隠れた名曲みたいなやつを演奏。本当に大好きな曲を物凄いレベルでやるもんだから勘弁して下さい!と思った。

つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄

5月9日月曜日第三十二回ハッピーマンデーズ

5月30日月曜日高円寺UFOCLUB

6月8日水曜日 新高円寺スタックスフレッド

6月10日金曜日 大塚ミーツ堀孝輔あみちゃん山路貴澄による弾き語り企画ライブ

6月25日土曜日人生最大のでかいイベント!
サーキットフェス
「どれにしようかなフェス」

6月26日日曜日 第三回単独公演
「一人芝居」

7月30日土曜日池袋芸術劇場
骨折

http://kossetsu.jimdo.com/



















0 件のコメント:

コメントを投稿