2018年10月9日火曜日

料理のオーケストラ

おはようございますこねこのこころです。


でん、最近はなんだか休んでない、いつも動いてばかり、というわけで浅草の名店麦とろ屋にやってきた。昼間は行列、夜はコース料理ととても豪華。調子に乗っていた私はコースにした。



まず渡されたのはコースのお品書き、上品な奥さまが一品持ってきた。


まずは前菜。



綺麗に並べられた料理はこのまま固めて持って帰ってしまいたいくらい視角的にも芸術的。

臼田あさ美、上野樹里、松たか子、宮沢りえ、広瀬すず、という日本の5大女優が集まったかのよう。

まるでミニカーのように小さいのに一口食べるとしっかり素材の味がする料理に若干感動した。


続いては汁物!



お金を払って魚なんて食べたくない!という偏食の山路の下もうならせる圧倒的魚のつみれらしき食い物に繊細な味付けが素朴でも実は見事な魅力を放つおせち料理を入れる小箱のような味がした。



そして刺身が出たり、



焼き魚が出たり非常に上品なのです。



トリは麦とろ!



おかわりまでしてしまった。


日本食のコース料理なんて人生初だよ!!と驚く山路。それもそうだ、彼は普段マックにほとんどいるのである。


日本が四季を持ち、世界最高レベルの食へのこだわりを充分に堪能できたお料理のフィルハーモニーオーケストラだった。


ライブのお知らせ

山路貴澄


10月18日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

10月20日土曜阿佐ヶ谷酒井少年カフェ


10月28日日曜日新高円寺スタックスフレッド山路貴澄ワンマンライブ



11月18日日曜新高円寺スタックスフレッド

11月28日水曜吉祥寺シルバーエレファント

12月13日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿