2018年10月7日日曜日

涙が出ちまった(前編)

おはようございますこねこのこころです。


でん!昨日いたのは下北沢!約一年ぶりに来た元祖お洒落タウンに久々の演奏旅行と題してやってきたのだ。


お洒落な電車千代田線に乗った結果マトモな黒髪がほとんどいないくらいお洒落でアーティスティックな様子に山路の心はゆらゆらするのだ。


今回のライブは山路貴澄with stanley kubricksというバンド編成。まだできたばかりの新曲2曲を頭に浸透させたくて必死にウォークマンで聞きながらやっと到着。迷路のような西南口に出るとまさかまさかの大迷子。早くしないと他の出演の人の音楽聞けない!!と汗をだらだら流しながらなんとか着くとすでに二組の演奏は終了。

なんとかブリキオーケストラさんを見れたのです!


ビートルズチックで、小ぶりでお洒落なギターにとことんロックを感じた!


トリの握月さん



どの出演者も並々ならぬ想いで誘っているのはこのフライヤーでもわかるだろう、そしてその気持ちをステージにぶつける。



途中、MCで今日の想いと長野から上京して10年以上経っていることを初めて知った。


地元の長野ではあまり友達もいなくて…から上京して一人で弾き語りをやってもへたでメンバーが集まらない、そんなときに母親がライブに見に来てくれた!という話に少しテンションが上がる。

それからしばらくしてベースゆうさんと演奏するようになってその時のライブも母親が見に来てくれて、そして今日、母親が見に来てくれています。というMCをしながら目の前でウルウルしてるボーカルたくまさんのお母さんらしき人を見て不覚にもこちらまで涙した。それからの曲にはめちゃくちゃ熱い男らしい熱量を感じた。


自分と同じ不器用さがありながら、曲に確かな言いたいことと、自分の言葉で一つづつしゃべる内容に等身大のたくまさんを見て深く共感した。満員の会場でこれだけまっすぐな言葉を浴びたら元気にならずにはいられない。旅行も良いし、映画を見るのも良い、だけど本当の人間がその場で飾ることもなく伝えるものに本当の感動があるような気がした。


間違いなく人生に残る最高の出来事でした!たくまさんありがとう。かっこいい、そして負けません、これからも!!


つづく




ライブのお知らせ

山路貴澄


10月18日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

10月20日土曜阿佐ヶ谷酒井少年カフェ


10月28日日曜日新高円寺スタックスフレッド山路貴澄ワンマンライブ




11月18日日曜新高円寺スタックスフレッド

12月13日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿