2018年10月2日火曜日

31年前のボウイに会いに

宿でのウェルカムビールを飲み元気になった翌日、天気は晴天。やった~と思って外に出ると…



さ、寒い。そう、めちゃくちゃ寒いのです。まるで極寒というこの日も14度ではあるもののいかんせん風が、、、そう、風がビュウビュウ吹いているのです。


なんとかやっと初めてのバスに乗車口。店員に値段や買い方を聞いて成功。ついにすんなり乗り物に乗れたのである!



と思うのもつかの間、なんとバスがバックしているのです。どうやら道を間違えたらしく、向かい側の学生がチェッと舌打ちをしてこれがドイツの舌打ちかととても勉強になった。


バスで最寄り駅に着くと今度は電車の切符を購入。よし、乗るぞ!!と寒いのでホームの室内で待っていた。


よし!!



よし!!!、!


ん??



あれ????



なんと電車が来ないのです。


駅員さんに聞くとこの後に来る電車で行けるよ!と言われ予定時刻より大分遅い時間にやっとのことで主要都市ベルリンに着いたのである。


ここに来るまでこんなにうまくいかないものか!!と思いながらその時間が嘘みたいにすんなり宿の手続きを済ませ、再び都市へ。



まずはでん!とかつて31年前にデヴィッドボウイが西ベルリンで野外ライブをした会場に到着。広くて見渡しの良い空間にきっとベルリンの人も圧倒的に魅了されたのだろうなと深く感じた。当時ベルリンの壁ができていたときにライブをしたことで東西関係なく人が集まりまるで壁なくなるのでは?のような奇跡の時間が産まれたと言うのだ。


そしてその奇跡の空間を見てるとまたしても奇跡の雨。最初はすぐ止むと思っていたらどんどん強くなる雨。寒い、冷たい、心はどんどん凍りついていくのである。


つづく


ライブのお知らせ

山路貴澄


10月6日土曜下北沢ラグーナ

握月企画ライブ!

10月18日木曜新宿ロックンロール以外は全部嘘

10月20日土曜阿佐ヶ谷酒井少年カフェ


10月28日日曜日新高円寺スタックスフレッド山路貴澄ワンマンライブ

11月18日日曜新高円寺スタックスフレッド

12月13日木曜新高円寺スタックスフレッド

0 件のコメント:

コメントを投稿