2021年3月29日月曜日

スタジオで試行錯誤

おはようございますこねこのこころです。


でん!最近やったのはスタジオ活動。2月のワンマン以来の全員の再会に次のライブの熱量を高めていた。

今回新曲は何やります?ということでなるべく毎回ライブで新しい曲を作って披露したいという気持ちの中、かなり昔の曲に挑戦。

かなり複雑かつサビはキャッチーだけどそれ以外は複雑で骨折というバンドでも山路貴澄with magic bandでも出来なかった奇曲なのです。

あらかじめデモ音源は共有してスタート。


やっぱり今まで同様演奏しても難しい。

まずここ削ってやってみていい?と削って再演。

う〜ん!悩む全員。

やっぱりもう一回元に戻して演奏してみよう。

何回か演奏することで明らかになってゆくアラ。

あ、じゃ試しにここ削ってみますか?ということで今までと違う部分を削って再演。今までと違う曲のアプローチにthe birthdayで長い曲を削る事業仕分けの蓮舫さんというあだ名がついたフジケンを彷彿するような作業に。

これが…

大成功。サビへの持って行きかたや今まで曲をどう聞かせるか、自分が何を1番言いたいかを常に1番考えてアレンジや曲の構成を練ってきてくれたことにちょっと感動。もうスタジオも残りわずか、歌詞も書き換えなきゃいけない。

スタジオを終えるとある情報筋から4月8日のはっぴいえいとはほぼ新曲で行くという情報を聞いた。本当は既存曲でやった方が絶対盛り上がるのにどう進化したのか、めちゃくちゃこちらを意識した、いやむしろこっちしか意識してないセットリストで来るとのこと。

じゃうちらも新曲で固めますか?

いやいや、勝負ではない!!こちらの最高で行こう!!スタジオ後のバンド会議で曲の話やセットリストの話が出て来て最高だった。


4月8日パインズマインズも山路貴澄with stanley kubricksも最高のライブします!


4月3日土曜日三鷹おんがくのじかん


4月5日月曜日東高円寺UFOCLUB

【Dancing In The Moonlight】
/LIVE; カリフォルニアベイビーズ, 村男(Band Set), 山路貴澄, 安樂将平, ホンマチューズデー♡
OPEN 17:00~
START 17:30~
ADV.¥2000(D別)
DOOR.¥2300(D別)
↑山路はトリ!!20時から歌います!!

4月8日木曜阿佐ヶ谷マスウェルはっぴいえいと

5月16日ピレネーデオカムラさん企画!

0 件のコメント:

コメントを投稿