2021年3月20日土曜日

都の路のドア

 

おはようございますこねこのこころです。

ワーキングクラスヒーローをしていたら突然連絡がきた。

19日って都合どう?


という連絡から始まった新代田クロッシングでのイベント計画。数日後に改めて連絡が来てイケガヤドアさん、都さん、山路のスリーマンが決まったのです。

夜のワーキングクラスヒーローを終わらせ新代田に到着。イケガヤドアさんが歌っていた。


東京の曲から始まり、新代田の外の景色が思い浮かぶ。環七、お洒落なカフェ、人混み、そんな東京の曲からスタート。

中盤は映画のタイトルが出てくる曲も歌ってくださった。

ラストはほのかに雨がという曲を披露。ゆっくりとお話をしながら曲に対する愛情を感じたり、力まないで歌ってる感じが素敵だった。あんな素敵なギターフレーズも弾きたい!!

二番手は都さん。


実は阿佐ヶ谷のとあるオープンマイクで一年前に一回お話したという経緯のある方。ここで再会をびっくりし嬉しかった。

プールの曲を歌ってくださったり、ギターで作った曲のピアノアレンジが凄く素敵だった。声が全編に渡って凄く良くて、自分のペースでゆっくりとダージリンティーを飲みながら見るようなライブ体験は初めて。ライブというタバコの煙がモクモクした場所にしかいたことがないので凄く新鮮でこの体験こそライブという非日常だなと思った。

トリは山路。

1曲目は熱いものを見せてくれ

2曲目は妖怪のパーティー

3曲目はMidnight in Tokyo

4曲目は四面楚歌パラダイス

5曲目は眠いダルいしかったるい

6曲目はやけくそ

実は3月10日にやった前回のライブが酷くて凄くメンタルが悲しい気持ちになっていて落ち込んでいた数週間。もう一度ギターや歌を見つめ直して自分は何をしたいのか?イケガヤさんや、都さんのように自分らしさとか持ち味ってなんだろう?と思いながら準備していた。

あと試験的に新しい事にも挑戦。ツイッターなどのSNSで宣伝するのはもちろんのこと、そのツイートの中でどのシャツを着るか?当たったら言って欲しいこと配信中に言います、という試みもやってみた。

たぶん誰も答えないまま時は過ぎると思っていたら何人か答えてくださった方がいて嬉しかった。そして正解の近くを答えてくれたので中野魚串はとても美味しい居酒屋なので飲みに行きましょうと宣伝させていただきました。

佐賀のげんちゃんさんも見てくれて本当に嬉しかった。

終演後はイケガヤさん、都さんと終電まで映画の話で盛り上がった。すばらしき世界のどのシーンがよかったか?とか、西川美和さんは第1作目がめちゃくちゃ良い!とか、近所のTSUTAYAが潰れている割にインターネット上に見たいやつがない!とか。

新代田クロッシングは自分の家から遠くて行くのに時間がかかってしまうのですが、mizota taigaさんや、ota gennosukeさん、カルメンさん、多賀さん、diegoさん、小川さん、AATAさん、本当に音楽も人柄も素敵な人達で溢れていて近年かなり仲良くさせていただいてるパワー溢れる空間。

それは10歳まで新代田で住んでいたこの土地と集まる人柄がリンクしているのか答えはわからない。

本当に本当にありがとうございました!!

配信だから画面の向こうに伝わるように。


投げ銭もありますので是非参加して欲しいです!何卒よろしくお願いします!!


ライブのお知らせ


3月21日日曜代々木バーバラ


◼️出演:スギムラリョウイチ/rip bangwinkle/山路貴澄/直美ズ

MC:シギハラ(じなんぼ~いず)×とやまあおい(Barbara店長)

◼️配信URL:youtu.be/bvkQJ1vF7TU

◼️投げ銭URL:barbarayyg.theshop.jp/items/41311085


4月3日土曜日三鷹おんがくのじかん


4月5日月曜日東高円寺UFOCLUB

4月8日木曜阿佐ヶ谷マスウェルはっぴいえいと

0 件のコメント:

コメントを投稿