2021年3月27日土曜日

20代の自分

 おはようございますこねこのこころです。


思えば20代は失敗の連続だった。唯一友達だった人が別の友達と仲良くなり、自分はその輪に入らず学校というコミュニティで1人も友達がいなくなるを体験した。

その一方で、とあるレンタル屋でバイトをしていた。そこには役者を目指してる人や、音楽をやりたい人達で溢れていて、やっと自分の居場所を見つけた感じがした。

当時はハッピージャックスというバンドを組んでいてなんとか有名になりたいと新宿のレッドクロスというところで活動していた。

今度のライブで人呼べなかったらもう呼ばないからな。

と死んだ魚のような目をして迫ってきたブッキングの人、今でも覚えている笑

時はしばらくしてそこでとあるブッキングライブでポジティブズ、というバンドと対バンした。

ツナギを着たスリーピースロックンロールバンドはしゃがれた声をライブハウス中に響かせめちゃくちゃうまいギターとエメラルドグリーンのギターが凄く印象的で今でもあの日のライブを覚えてる。

ギター、やばいですね。どうすればそんなに上手くなるんですか?終演後、悔しながらにこんな質問をした。

会うのはこの一回で終わると思いきやたまたま近所だった、ということでボーカルのスパさんがレンタル屋さんにふらりと来た。

あ!スパさん!!覚えてますか?ハッピージャックスの山路です!

おー!

なんていうわけで再会を果たし、さらにその数ヶ月後、スパさんはレンタル屋で働くようになる。

バイトで稼いだ金を終わってそのまま焼肉屋安安で朝まで飲む日々。とにかく売れるってこういう事だ。ベースメントバーが今は良いバンドがいっぱい出てる、紅白に出たいよな〜。なんて会話をしながらボロボロになるまで駆け抜けた20代。何一つ成し遂げていないけどなんだかんだで未だに音楽をやってる。未だに生きてる。27歳になった時はキースムーンやジミヘンドリクスみたいに死ぬかな?なんて思ったけど続いてる。

それからスパさんは阿佐ヶ谷でブーラカというお店をやるようになり、私はハッピーマンデーズというイベントを阿佐ヶ谷でやるようになった。酒井少年、えまさん、工藤さん、ババカヲルコさん、武道館でライブもやってる凄い人、そんな猛者達がマスウェルに集まってこうだそうだと話してる時唯一自分になれる気がする。ワーキングクラスヒーローなんて所詮死なないための時間であって本当の人生は生きててどうやってかっこいいものを見たり聞いたり作ったりするかに注いだりしててそういう空間でパインズマインズとツーマンライブをします!


本当に楽しみ!!



4月3日土曜日三鷹おんがくのじかん


4月5日月曜日東高円寺UFOCLUB

4月8日木曜阿佐ヶ谷マスウェルはっぴいえいと

0 件のコメント:

コメントを投稿