2020年10月29日木曜日

こんな日にはなりたくない

 


おはようございますこねこのこころです。

でん!最近やってるのはレコーディング!!!ということでだいぶ前に録ったリズム隊の上に勇気を出して録音する事を決意。機材を持ってスタジオに篭っていたのです。


あ、シールド忘れた、あ、ピック忘れた、あ、ヘッドホン忘れた、と家とスタジオを往復すること約3回。この時点で既にクタクタ…さあやろう!とまずはギターから開始。マーシャルのアンプでかっこいいと思われる音を作り、1個づつイヤホンで聞いてみる。よし!オッケー!!音を重ねる事で1人でやってものとは違う作品に彩りが溢れ、臭いまでしてくる。あ、この曲はキラキラしたチョコレートのようだ。この曲は焼き鮭のようだ。素朴に録ったつもりでもベースを弾いてる由宇さんの顔が、楽しそうに叩いてる136さんの顔が思い浮かぶ。あまりうまくいかないワーキングクラスヒーローを続けながら終わりのない戦いにたまに身体は疲れるわけで…そこでおまえだけが苦しんでるんじゃねぇよ!といろんな音達が勇気をくれてるようで1人泣いてしまった。良い、凄く良い。

昔、幼稚園の頃、親と木工作する授業があって自分の要求通りに父親は木材を集めて組み立てて最高だ!!!と嬉しくなって隣の友達の作品を見たらお父さんがほぼほぼ手伝って自分よりも断然クオリティが高いものができていた事を思い出す。あの時の自分の作品を全否定したくなった気持ちと言ったら笑!!!

時を経ておっさんになっても自分は未だにこうして何かを作ってくっつけて合わせたりしている。本当に不思議な人生なのです。

レコーディング作業を終えてさ、自転車で帰ろうと思ったら…


ない!!!


ないないないないない!!!!!


ないのです!!!!


何が??

自転車!!!!!!!!!

え〜!!!だってここに止めてたよ!!!ね、スタジオのお兄さん???


え、ええ、僕に言われても…

困惑する兄ちゃん。その先の電信柱を見たら…


「駐輪禁止区域の自転車撤去します」


と張り紙が。


え〜!!!だってスタジオやってたよ〜!!!


急いで事務局に電話、かくかくしかじかでどうしても撤去されたの納得いきません!!


そう言われましても〜。

途方に暮れる2人。このまま2人で海にでも行きますか?なんて口説き文句は死んでも出ないわけで…。とりあえず撤去した自転車を保管してある場所に到着。


あの、僕かねぇ!あそこの中でいたし、ちゃんと無断じゃないんだけどねぇ!!!

と言うと。


あの、そうかもしれませんけど、駐輪禁止区域に止めてあると撤去しちゃうんですよ〜。

もっと納得いく言葉出さんかい!!わしゃ京極会の幹部、原田玉三郎やで!!!

そう言われても〜

今度は駐輪場の4人のおっちゃんと一緒に遠い空を見る。


違う違う違う違う違う違う!!!


おっさんと遠い空見に来たんじゃない!!!自転車取りに来た!!

どんな角度から私が話したところでおっちゃんの答えは一つ、


いや〜、払ってもらうしかないですね〜


またその発言の時に腹をかきながら言うもんだからこっちは腹が立つばかり。黙って払って駐輪場を後にした。

夜道を1人歩きながら(結局漕がんのかい!)ビールを飲んだ。いつもより苦かった。

ライブ

11月5日木曜東高円寺UFOCLUB

LIVE:
▼小林久人
▼村男
▼高田拓実
▼TONO(GEERA)
▼山路貴澄

OPEN 18:30~START 19:00~
ADV.¥2000(D別)DOOR.¥2300(D別)

11月12日木曜新高円寺スタックスフレッドにて超渾身のスリーマン

ババカヲルコさん企画

11月14日土曜ある街でのれん

11月26日木曜ある街でのれん

12月9日水曜新高円寺スタックスフレッド

12月13日日曜日新宿ロックンロール以外は全部嘘

山路貴澄ワンマンライブ!!

12月19日土曜日神保町三月の水にてクールビズ西山さんとツーマン!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿